Fancy Photo plus

木の芽時:俳句

       木の芽時落とせし夢は拾わずに   to_shi_bo
            (このめどき おとせしゆめはひろわずに)

       木の芽時妻の自転車錆びてをり   to_shi_bo
            (このめどき つまのじてんしゃさびており)
 
     *丁度、木の芽時に咲くのがこのジャーマンアイリスです。
       妻が友人から貰った球根を庭の花壇に植えたものです。


             (1)ジャーマンアイリス1
e0222616_14343812.jpg







       (2)ジャーマンアイリス2
e0222616_14351899.jpg


[PR]
by to_shi_bo | 2015-05-07 00:00 | 花・植物 | Comments(4)
Commented by 桜姫 at 2015-05-07 09:28 x
 < 木の芽時落とせし夢は拾わずに   
 < 木の芽時妻の自転車錆びてをり

奥様への愛情がひしひしと伝わって来ます!
何を見てもですね・・・
とし坊が、落とした夢!拾いに行きたいです!

二枚目とっても素晴らしい!見惚れています!
とし坊の感性が光ってますね!(拍手
ジャーマンアイリスは、お色も豊富だし、この種の中では
一番豪華ですよね! 
Commented by to_shi_bo at 2015-05-07 10:30
★桜姫さん

最近、ちょっと俳句作品に偏りがありすぎますね。
もう少し客観的に詠まないと作品価値が下がります。

落とした夢は「幸せ」でしょうね~~~(笑
幸せとはなんぞや?とついつい考えてしまいます。

写真に撮った庭のジャーマンアイリスも今朝確認すると
すっかり花びらを落としていました。
花の命は短いですが一年経つと又蘇りますから羨ましいです。
Commented by mariko789 at 2015-05-07 13:04
>木の芽時落とせし夢は拾わずに   to_shi_bo
>木の芽時妻の自転車錆びてをり   to_shi_bo

落とした夢は、ご夫婦で旅行などの暮らしでしょうか。
とし坊さん、夢はいくつもの種類があると思う。
一つ落したら、ひとつ別のを拾いましょう。
私は夢も希望もない生活が長いですが、でもまだ諦めていません。ささやかでいい、なにか自分が幸せを感じられるものを探そうと足掻いています。
でないと、今まで生きてきた甲斐もない気がして。

錆びた自転車。自転車といえば、私、今一番欲しいものかも。ただね、うちの前が砂利道で、すぐパンクするだろうって、夫に反対されているのです。
確かにパンクしたら私自身では修理できないので、夫に頼むしかない、彼はそれが面倒なんですね、きっと。
何を見ても、奥様の健康だったころが思い出されますね。。

ジャーマンアイリス、我家のよりずーっと綺麗です。うちのは水をかけすぎ!(笑)
後暈けが綺麗な一枚目も素敵ですね。明日の夢を蕾に閉じこめているようでもあり…
Commented by to_shi_bo at 2015-05-07 16:09
★mariko789ちゃん

別の夢を探してそれを拾っていく・・・成る程、それは気付きませんでした。
身近な夢・・・探せばいくらでもありそうで、また自分自身で造っていけば
良いんですよね。
しかし、最近は僕の身体自体が疲れ切って意欲半減ですが、夢を求めることで
乗り切って行きたいと思います。

>奥様の健康だったころが思い出されますね。。
・・・確かに、その通りです。
今や帰らぬ夢となりましたが、互いの残された人生をいかに歩むかが
大きな命題となっています。

ジャーマンアイリスを撮るのに苦労しましたよ。
背景を暈かさないと庭の汚さが丸分かり・・・・・
何とか分からずにすみました~~~(笑