Fancy Photo plus

夏怒濤:俳句

       夏怒濤波間に探す昔かな   to_shi_bo
             (なつどとう なみまにさがすむかしかな)


e0222616_10162177.jpg


       *写真は食堂にある妻好みの壁掛けです。
[PR]
by to_shi_bo | 2015-07-03 00:00 | 自然風景 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/23357441
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 桜姫 at 2015-07-03 10:08 x
 < 夏怒濤波間に探す昔かな

お写真の壁掛けに、奥様の好ましい御性格が伺われます!
こんなに、夢を持たれていた方が、何故?何故??
とし坊の悔しさが、ひしひしと伝わって来ます!
Commented by mariko789 at 2015-07-03 14:50
>夏怒濤波間に探す昔かな   to_shi_bo

物語性のある、壁掛け。
奥様はこの絵に、冒険を夢見ていた少女時代を重ねていらしたのかも。
この少年は大きな魚を追っていたのでしょうね
逃げた魚は大きい。
「昔かな」となさった、とし坊さんのお気持に打たれます。
Commented by to_shi_bo at 2015-07-03 15:58
★桜姫さん

今日はちょっと蒸し暑いですね。
朝の散歩(ウオーキング)でたっぷり汗をかきました。

妻の性格はそんなに良くなかったですがね???
今は悔しさを通り越して少し無感動な心境になるときがあります。
Commented by to_shi_bo at 2015-07-03 15:59
★mariko789ちゃん

最近、まじまじとこの壁掛けを見るときが多くなりました。

「夏怒濤」という季語は少し早いかも、ですね。

「逃げた魚は大きい」に同感です。

to_shi_boの「昔」は妻との悪しき良き思い出です。
もうその昔が返ってこない現実に時には唖然としています。