Fancy Photo plus

ペンタス:俳句

       ペンタスに苦楽という字潜みをり   to_shi_bo
             (ぺんたすにくらくというじひそみおり)


e0222616_9545142.jpg


[PR]
by to_shi_bo | 2015-07-08 00:00 | 花・植物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/23376911
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 桜姫 at 2015-07-08 09:35 x
 <  ペンタスに苦楽という字潜みをり

お写真素敵に撮れてますね!(拍手
お句には、とし坊の日常の感慨が察しられます!
まあ、とし坊だけでなく、私達みんなの思いでもありますが!

検索して見ました。
ギリシア語で数字の「5」を意味する「Pente(ペンテ)」を語源とし、ペンタスの花びらの数にちなみます。

英語では星のような形の花が半球状に咲く様子から「Star cluster(星団)」とも呼ばれます。
花言葉の「希望がかなう」「願い事」は、ペンタスの星のような姿から、星に願いをかける気持ちをあらわしたものであるといわれます。
普段よく見るお花ですが、素敵なお花だと認識出来て
好きになりました!

Commented by to_shi_bo at 2015-07-08 10:05
★桜姫さん

妻がいつも使っていた花壇にペンタスと日々草を寄せ植えしました。
天気が続くと二日に一度は水やりが必要なんですが、最近は雨が
適度に降ってくれて助かっています~~~(笑

ペンタスを観察しているとふっと過去が思い浮かびます。

ペンタス、検索戴いて恐縮です。
そうですか、花言葉にそっと寄り添ってみたい、そんな気持ちになりました。
Commented by mariko789 at 2015-07-08 12:53
>ペンタスに苦楽という字潜みをり   to_shi_bo

奥様のお好きだった花なのですね
お写真、少し枯れた小花もあり 苦楽 を感じます
マクロレンズを生かした柔らかなタッチで素敵な写真です☆

桜姫さまのペンタスのお花の情報、興味深く拝読しました♪(感謝)
星に願いを…。
Commented by to_shi_bo at 2015-07-08 15:47
★mariko789ちゃん

一句の中に「苦楽」を入れるつもりで撮った写真です。
「枯れた小花」・・・に苦楽の「苦」を感じました。

最近は花マクロが多くて本人は大弱りです。
ちょっと、写真の幅が縮小していますね。・・・(反省!

「星に願いを…。」・・・
僕も同じ気持ちです。