Fancy Photo plus

夏:俳句

       妻遠し心のネジを締める夏   to_shi_bo
           (つまとおし こころのねじをしめるなつ)

        「心のネジを締める」:この一夏、男独りで家庭を守っていくぞ、との決意~~~(笑



       オニユリ(鬼百合)
e0222616_15221693.jpg


[PR]
by to_shi_bo | 2015-07-25 00:00 | 花・植物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/23431639
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 桜姫 at 2015-07-25 10:35 x
 < 妻遠し心のネジを締める夏

奥様もこれだけとし坊に思われて、お幸せ!
しかし、多分お解りになっていない?ことが、辛いですね!
お心のネジ!締めっぱなしでは、疲れますので
時々は緩めて下さいませね!
お写真に癒されます!
Commented by mariko789 at 2015-07-25 13:28
>妻遠し心のネジを締める夏   to_shi_bo

まず、お写真の素晴らしいこと!
ピント、色彩、アングル、すべてまるでお手本のような撮り方。
被写体は鬼百合ですか。こんなに綺麗な鬼なら大歓迎!

奥様のお心は右側の百合のように、閉ざされたままでしょうか。
左側の決意を胸に秘めたような百合が、とし坊さんのようです。
実感のこもったお句、胸を打たれます。
Commented by to_shi_bo at 2015-07-25 16:09
★桜姫さん

>多分お解りになっていない?ことが、辛いですね!
・・・まさにその通りなんです。辛抱のしどころなんですが。

今日も暑いですから心のネジは弛んでおります。
午後から締めることにします~~~(笑

オニユリの蘂(?)はなかなか力強いですね。
見習うことにしま~す。
Commented by to_shi_bo at 2015-07-25 16:10
★mariko789ちゃん

写真を褒めて貰って大変嬉しいです。
手ぶれ補正が付いていないレンズなのでカメラを花壇の柵に
乗せて撮ってみました。

オニユリから上手く心境を表現して戴いて感謝!
その通りです・・・と言っておきます~~~(笑
Commented by 桜姫 at 2015-07-25 22:02 x
きゃーっ!ひよこまめちゃん!現れましたよ!(嬉
土日はお忙しそうですから、お暇な時にでも見て下さいませ!
ワタクシの楽天ブログにコメ下さいました!
同じ楽天ブログで「kuma」さんと言うハンドルネームに
なってらっしゃいます!
Commented by to_shi_bo at 2015-07-26 10:28
★桜姫さん

ご連絡有難う!
楽天の方へkumaさんを拝見にいきます。
Commented by ひよこまめ at 2015-07-26 13:12 x
ご無沙汰しております。
いつも拝見させていただいていますが、コメントする勇気がなく読み逃げになってしまって本当に申し訳ありません。
いつもとし坊さんの奥様への思いをお句の中からひしひしと感じられて、言葉もありません。
とし坊さん、ご自身のお体もお大事に、気を緩めて肩の力を抜いてくださいね。
私も母の介護の時には気が付かなかったメンタルの異常がずっと続いて辛い状態です。
とし坊さんの奥さま、こんなにご主人に思われてとってもお幸せだな~とほんとに思います。
暑い毎日なので、お体大切にしてくださいね。

sakurahime姐さん、お知らせありがとうございます。
また顔をのぞかせるかもしれません。
コメント欄は体調のこともあり、しばらくは閉じさせてもらっています。
それではまた!
Commented by to_shi_bo at 2015-07-26 15:45
★ひょこまめさん

本当にご無沙汰でしたね。
お元気でしたか?
to_shi_bo、交流が盛んだった頃とは環境が随分変わってしまいました。
>母の介護の時には気が付かなかったメンタルの異常が・・・
その気持ちよ~く分かります。
僕も癌を患いましたが、未だに再発・転移確認の定期検査が続いており
その最中の妻の発病告知でした。介護の辛さ身にしみております。

息子が広島市に居た頃はよく行きましたが、現在は福山市です。
福山に観光に行く前にこんな状況になってしまいました。
残念です。

ひょこまちゃんも、体調が許す限り簡単でいいですからコメ下さいネ。
首をなが~くして待っております。
それではお元気で!