Fancy Photo plus

万緑:俳句

       万緑や祈り届けん天空へ   to_shi_bo
             (ばんりょくや いのりとどけんてんくうへ)

      *見えないですが”神”は天空にいらっしゃるんですね。
        鈴を鳴らして手を打って、”地”へ戻って来て戴きましょう。

e0222616_163359.jpg


[PR]
by to_shi_bo | 2015-08-17 00:00 | 自然風景 | Comments(6)
Commented by 桜姫 at 2015-08-17 10:16 x
 < 万緑や祈り届けん天空へ

ホント!万緑の中のお宮綺麗で!木漏れ日の光が印象的です(拍手
鈴を鳴らして手を打って!・・・
とし坊のお願いが聞き届けられます様に(願

Commented by mariko789 at 2015-08-17 13:53
>万緑や祈り届けん天空へ   to_shi_bo

「鈴を鳴らして手を打って、”地”へ戻って来て戴きましょう。」
鈴や拍手にはそういう意味があったのか、と凄く納得してしまいました
神様に呼びかけているんですね!
「万緑」「祈り」「天空」と、おおらかな句!

私は最近「未来日記」を書き始めました。
現実はつらいことが多くて、書く気にならない日記ですが
空想の未来日記には、楽しいことばかり書いていますよ
昨日書いたのは、赤い電動自転車を買ったって(笑)
Commented by to_shi_bo at 2015-08-17 16:06
★桜姫さん

これは近くの神社なんですが神殿が築後50年。
改修の時期が来たようです。
寄付の依頼が回ってきました~~~(笑

祈りや願いはなかなか届かないものですね。
お賽銭が少なすぎるのかな~~~(笑
Commented by to_shi_bo at 2015-08-17 16:07
★mariko789ちゃん

鈴と柏手は神様をお呼びする為に鳴らしたりするんです。
神様は神殿に向かって中央を歩いてこられますので、人は
左端か右端を歩いて神殿に向かうんです。
そうそう、その前に手を清めなければいけませんね。

「未来日記」ですか!
それは素晴らしい♪
marikoちゃんは文章の表現力に長けていますから楽しみですね。
いつかはブログに登場させて下さいネ。
Commented by seroko4320 at 2015-08-20 19:02
神様は、爆睡中なのでしょうか?
私が鈴を鳴らしても、まだお越しくださらないのだけどー( ̄▽ ̄;)
Commented by to_shi_bo at 2015-08-21 09:42
★seroko4320さん

神様は夏バテ気味なんでしょうか?
鈴を鳴らすだけでなくお賽銭を張り込みましょう~~~(笑