Fancy Photo plus

赤蜻蛉:俳句


       風そよぐ音符となりし赤とんぼ   to_shi_bo
             (かぜそよぐ おんぷとなりしあかとんぼ)


        赤蜻蛉(蔵出し)
e0222616_1637152.jpg


[PR]
by to_shi_bo | 2015-08-21 00:00 | 昆虫・鳥類 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/23579274
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 桜姫 at 2015-08-21 08:29 x
 < 風そよぐ音符となりし赤とんぼ   

お写真ばっちりですね!(拍手
お句も綺麗な風景です!(拍手
美ヶ原で蜻蛉の波の中を泳いだことが有りま~す(驚
それにしても、蜻蛉さんて如何して、何でも先っぽばかりに
止まるんでしょうね??
Commented by りん♪ at 2015-08-21 09:32 x
あれ… コメント欄の設定がまた元に戻ったようですね(=∩_∩=)
こちらのほうがやりやすいかもです^^;
とっても綺麗な俳句ですね☆ 赤とんぼが音符… 納得です??
最近はバラエティー番組に出演中の夏井いつき氏の
毒舌辛口評価&さすが俳人と思わせる指導法に
思わず納得し勉強させて頂いています(笑)
Commented by mariko789 at 2015-08-21 14:11
>風そよぐ音符となりし赤とんぼ   to_shi_bo

わ~、綺麗な赤とんぼ♪
なんでも赤とんぼは絶滅危惧種になってしまったそうで、貴重なショットですね!
「音符となりし」まるで童謡のような…心が洗われます☆
Commented by to_shi_bo at 2015-08-21 16:36
★桜姫さん

最近赤蜻蛉を公園で目撃しましたのでカメラを持って待ち構えましたが
小枝に止まってくれずでとうとう蔵出ししました。
美ヶ原の情景、目に浮かぶようですね。
羨ましい限り♪

>何でも先っぽばかりに止まるんでしょうね??
今度、赤蜻蛉君に聞いておきます。
きっと掴まりやすくて飛び立ちやすい・・・からでは?
Commented by to_shi_bo at 2015-08-21 16:38
★りん♪さん

そうですね、いつの間にかコメント欄が元に戻りましたね。
僕もアンケートで「元の方が処理しやすいから戻してください」と
依頼をしておきましたが、そんな意見が多かったのではないでしょうか。

>「夏井いつき氏の毒舌辛口評価・・・」
これは彼女の個性でしょうね。
りんさんも俳句を勉強中ですか?
お手柔らかにお願いいたします。
Commented by to_shi_bo at 2015-08-21 16:38
★mariko789ちゃん

今年も公園で赤蜻蛉を見かけますが、思うように撮ることが出来ませんでした。
諦めて蔵出しです。
この写真は僕が病気をする前に撮った気がしますが~~~(笑
ということは3年以上も前のもので失礼!

これから、赤蜻蛉と出会うためには相当山間に行かなければいけないのでしょうかね。
ちょい、寂しいですね。
Commented by ひよこまめ at 2015-08-22 08:49 x
真っ赤できれいな赤とんぼですね!
赤とんぼも紅葉すると母が言った時、そんなバカな!と笑いましたが、
本気で、「山の高いところにいる時はまだ色がうすくて、秋が深まってふもとに下りてくるころには赤くなるよ」って。
色変わりするのを知ったのは最近のことです。私って。。。

赤とんぼというとどうしてもあの歌が出てきます。
次から次へと辛いことが続く最近の私です。
こういう曲を聴くと泣けてしまいます。

Commented by to_shi_bo at 2015-08-22 10:03
★ひよこまめさん

お母さんが言った「赤とんぼも紅葉する」という話は
本当ですね。
この写真の赤蜻蛉は相当紅葉しています。
過去の10月頃に撮ったものかも知れません~~~(無責任!

>次から次へと辛いことが続く最近の私です。
ひょこまちゃんもto_shi_bo同様に心の整理が大変ですね。
・秋夕焼あの日父いて母がいた
じ~んとくる一句です。
「秋夕焼」が心に染み込んできます。