Fancy Photo plus

葉鶏頭:俳句


       父母の夢はモノクロ葉鶏頭   to_shi_bo
              (ちちははのゆめはものくろ はげいとう)

       *先日、久し振りに亡き父母の夢を見ました。葉鶏頭のように綺麗なカラーで見たかったのですが
       残念ながらモノクロでした。明治・大正・昭和を生きてきた父母ですから、むしろモノクロの方がよ
       かったかもしれませんね。


e0222616_1629585.jpg


[PR]
by to_shi_bo | 2015-09-01 00:00 | 花・植物 | Comments(10)
Commented by 桜姫 at 2015-09-01 09:25 x
 < 父母の夢はモノクロ葉鶏頭

強烈な赤でなく優しいお色の葉鶏頭に
とし坊のお母様に対する思慕の感じが、良く出ていますね!(拍手
私も夢でなりと、母に会いたいです!
Commented by mariko789 at 2015-09-01 13:10
  父母の夢はモノクロ葉鶏頭   to_shi_bo

夢の中でもご両親とお会いになれて良かったですね!
頑張っていらっしゃるとし坊さんの陣中見舞いにいらしたのかも。
モノクロ/葉鶏頭 二物衝撃ですね☆
覚めた瞬間の現の色彩。。

そういえば! 鶏頭の種を植えたのですが、出てきたのは緑色の鶏頭で。
まるで雑草みたいなので、夫に刈るぞと脅されています(☍﹏⁰)ノ

Commented by to_shi_bo at 2015-09-01 15:44
★桜姫さん

父はto_shi_boが5歳の時に亡くなりましたから強烈な記憶が
無いんです。
その点母は長生きでした。
いろいろとよく面倒をみて貰いました。
感謝!感謝!です。
Commented by to_shi_bo at 2015-09-01 15:45
★mariko789ちゃん

亡き両親が陣中見舞いに来てくれたんですかね?
それならば、先日の祈りが天空まで届いたのかな~~~(笑

「二物衝撃」・・・気付いてくれて有難う。
句のテーマのイメージと相対する季語を使えとは俳句の現役時代に
盛んに先輩からいわれました。

鶏頭を植えたのですか。
「出てきたのは緑色の鶏頭で」・・・う~ん、これも二物衝撃ですね(笑
Commented by ひよこまめ at 2015-09-01 16:52 x
葉鶏頭の赤が印象的です!
季語の使い方が勉強になります。

お母様が「大丈夫!いつもそばについてるよ」と
応援に駆けつけてくれたのでしょうね。
私の母の方は多分心配になって夢に現れたのだと思います。
元気にならなくっちゃ、と思っています。
Commented by to_shi_bo at 2015-09-01 17:24
★ひよこまめさん

僕も最近は季語をいい加減に使っています。
”反省”
季語の使い方には「二物衝撃法」と「二物融合法」があります。
巧く使い分けしましょう。

ひょこまちゃんのお母さんも優しそうですね。
亡くなられたお母さんを優しく見守ってあげて下さいネ。
Commented by りん♪ at 2015-09-01 17:24 x
ご両親が揃ってお出ましとは
なんと羨まし事(^-^)
to_shi_boさんのことが心配なのでしょうか(..)
アタシは…母が夢に現れてくれたこと 
今のところまだ一度もありません(:_;)
友達は「貴方が看てあげた数年間に満足していて
この世に悔いがないからよ」と言ってくれますが…
今日は月命日… 夢でもいいからぜひ会いたいです☆
Commented by to_shi_bo at 2015-09-01 19:45
★りん♪さん

親にとっては子供が何歳になろうと心配なんですかね。
夢の中では思わぬ時にちょこちょこ顔を出してくれます。

>「貴方が看てあげた数年間に満足していてこの世に悔いがないからよ」
まさにまさにその通りだと思います。
今頃は極楽浄土に到着されて豊かな心で過ごされているのではないでしょうか。

今日が月命日だったんですか。
おつとめご苦労様でした!
Commented by seroko4320 at 2015-09-06 14:26
きっと、ご両親は。
夢の中で、好きな色で思い出して欲しくって。
それで、モノクロだったんだと思いますー
Commented by to_shi_bo at 2015-09-06 16:26
★seroko4320さん

成る程・・・
ものは考えようですね。
偶に見るseroko姫のモノクロ写真にも
そういう意味があったのかと納得しました!