Fancy Photo plus

秋灯し:俳句

               戯けたりしても孤影や秋灯し   to_shi_bo
                   (おどけたり してもこえいや/あきともし)


                  to_shi_boの又の姿
e0222616_1612848.jpg


[PR]
by to_shi_bo | 2015-09-17 00:00 | その他 | Comments(6)
Commented by ひよこまめ at 2015-09-17 08:50 x
人間だれでもこのピエロのような内面を持っているのでしょうね。
秋灯しと共に寂しさがひしひしと伝わってきます。
笑った方がいいのか、泣いた方がいいのか、、、どちらがストレス溜まらないでしょうかね~?

楽天ブログのコメント欄、閉じたままですみません。
楽天は一度終わったブログとして、身近な知り合いにバラしているのです。
なので、昔のコメントを見られたくないし、好き勝手なことを書けなくなっています。
御迷惑でしょうが、こちらで好きなこと書かせてくださいね。
Commented by 桜姫 at 2015-09-17 10:00 x
 < 戯けたりしても孤影や秋灯し

切なさが、良く伝わってくる季語の効いた良いお句ですね!(拍手
そしてこのピエロさんのお写真を添えたところにも拍手です!

ひよこまちゃん!
此方へのコメで、言いたいことを仰って!元気になって下さいね!(願
ご自分のコメ欄は閉じられてても、更新はまめにして下さいね!
Commented by to_shi_bo at 2015-09-17 10:28
★ひよこまめさん

独身(?)生活していると笑っても唄っても、その瞬間が過ぎると
孤独感が忍び寄ります。
精神的には女性より男性の方が虚弱なんでしょうか?

ひょこまちゃん、ストレスはあまり溜めないようにね。
常に何かに傾注しているとその間はストレスから解放されますね。
同じような悩みを持つひょこまちゃんに応援のメッセージを
無線で送り届けま~す!

コメント欄の件OKですよ。
Commented by to_shi_bo at 2015-09-17 10:28
★桜姫さん

ひょこまちゃんの「秋の灯」に刺激されて思い立った句です。
このピエロ、妻の趣味で部屋に飾ってあります。
to_shi_boをイメージして買ったんでしょうか~~~(笑

この句の「秋灯し」はちょっと付き過ぎではありませんか。
しかし、俳句の現役を引退した身ですから
余り難しいことは考えないようにしま~す。
Commented by mariko789 at 2015-09-17 13:20
>戯けたりしても孤影や秋灯し

ピエロのお人形は、奥様のものとか。
明るく冗談を言っては人を笑わせるとし坊さんのイメージと重なります♪
明るい人ほど、一人になったときの孤独感は強いのですよね
時計の振り子が大きく右に振れば、同じ大きさで左に振れるように。
でもそういう光と影があってこそ、人間としての魅力が出るのでは♪

Commented by to_shi_bo at 2015-09-17 15:52
★mariko789ちゃん

独りになった時、強いのは女性陣ですね。
周辺にご主人を亡くされた奥様方が沢山居られますが
ショックを感じられる時間はせいぜい6ヶ月程度でしょうか。
男性陣は何年もかかりそうですよ~~~(笑

>光と影があってこそ、人間としての魅力が出るのでは♪
・・・う~ん、巧いこと言いますね。
そのお言葉に励まされて頑張りますよ!