Fancy Photo plus

秋:俳句

       ・砂場にて
       砂掘って秋をさぐってひとりっ児   to_shi_bo
             (すなほって あきをさぐって ひとりっこ)

       *近くの公園でハイビスカスがまだ元気に咲いていました。
        現況から言って孫(娘の子)は残念ながら「ひとりっ児」のままでしょう。
        でもこのハイビスカスのように元気に明るく育って欲しいと念願しています。

e0222616_10285469.jpg


[PR]
by to_shi_bo | 2015-09-24 00:00 | その他 | Comments(10)
Commented by ひよこまめ at 2015-09-24 08:01 x
「秋をさぐって」っていいですね~!
秋を探すとは言えても、さぐるなんて思いつきません。

ひとりで砂遊びしているお孫さんが見えるようです。
それを優しく見守ってるとし坊さんも。

いいな~!お孫さんがいて! 見てるだけでいい時間が持てますね。
私は孫はいないかも。一人はできそうにないし、もう一人は
結婚しない気かも。悩みの種です。
Commented by to_shi_bo at 2015-09-24 09:52
★ひよこまめさん

「さぐって」を評価して戴いて有難う!
「さぐる」も「さがす」も同じ「探」の漢字なんですが・・・
国語辞書で調べると「さぐる」の解釈で
「手足の感覚などをたよりにして、目に見えないものをさがし求める。」
とありましたので「さぐって」としました。

現代は少子化時代ですね。
ひょこまちゃんところも同様のようですね。
少子化解消のために子どもさんに頑張って貰って下さい。
----------------------------------------------------------------------
・秋草に叶わぬ恋の話など   ひょこまめ

秋草と友達になりましたか。
ひょこまちゃんが言うように・・・
内緒話をしても秋草なら秘密を守ってくれますね。
それにしても「叶わぬ恋」にドキッとさせられました~~~(笑
Commented by 桜姫 at 2015-09-24 12:40 x
 < 砂掘って秋をさぐってひとりっ児

ハイビスカスに眩しい秋陽が、美しいお写真ですね(拍手
お写真に、何か人恋しさを感じるのは、お句の性でしょうか?
「映像」と「ひとりっ児の心情」がはっきり見えるお句ですね(拍手
家も外孫で、内孫はいませんので羨ましいで~す!
今は無理でも、もう数年して、きょうだいが出来ると嬉しいですね!(祈
  秋夕焼けの陽に照らされて  桜姫
(今週の日曜日プレ連句会に出席するので、練習させて貰いました(汗)

 < 秋草に叶わぬ恋の話など   ひょこまめ

叶わぬ恋!だから美しくて良いんですよね!
わらひは、歌舞伎俳優に順繰り(段々年下へと言う意味です)に
恋をしてます!(嬉
妻帯者の恋が叶ったら修羅場に成りますものねえ(汗
ひよこまめちゃんも、mariko様も、私も「想像上の恋句」(嬉
それを、とし坊は百も御承知で知らぬ振りして
コメ下さるのが嬉しい!(感謝
お写真の清純なお花さん達が良いですね!
  身体の中の虫騒ぎ居り  桜姫
(今見て居るテレビドラマのセリフを頂き(汗)
Commented by mariko789 at 2015-09-24 13:08
>砂掘って秋をさぐってひとりっ児   to_shi_bo

「さぐって」がいいなぁ! とし坊さん、俳句好調ですね☆(羨)

「髪洗ふ草のふかさをさぐるごと  正木ゆう子」
大好きな句を思い出しました♪

ハイビスカスの先端のぴかっと輝く光が、お孫ちゃんの明るい未来を象徴しています♪
一人っ子でもいい。逞しく育てば!

ひよこまめちゃんの心に沁みる俳句も、楽しみに拝見しています(。◕‿◕。)
Commented by to_shi_bo at 2015-09-24 15:54
★桜姫さん

息子の方は子供が二人いますが、どちらも男の子。
娘の方も男の子なので、to_shi_boとしては一人ぐらい女の子が欲しい!
・・・というのは欲張りでしょうか~~~(笑
娘の方は我がバアバが永久の入院、旦那の方のバアバが膵臓癌で早死にしましたので
二人目を望むのは無理かもです。

砂場遊びが好きで保育園や公園の砂場で必死に遊んでいます。
その時は無邪気で可愛いですよ!

写真と句の両方を褒めて戴いて穴があったら入りたい!!!
連句、有難うございます。ばっちしです
Commented by to_shi_bo at 2015-09-24 15:56
★mariko789ちゃん

>俳句好調ですね☆
う~ん、照れ臭~~~い。
実を申せば・・・
この句は随分昔に作った句の改作的なものなんですよ。

正木ゆう子句、どきりとします。
毎日、洗髪のたびに「ふかさ」が「浅く」なっていることに気付かされて
落胆しているところなんですよ。
しかし、この歳でまだ髪が残っていることに満足しなければいけませんね。

平日、孫は保育園生活です。
まだ善し悪しの判断が出来ない1歳児ですから、保育園で悪いことを
覚えてきます。
しかし、精神的成長が息子の子供に比べると早い感じがしています。
これを素直に成長と認識して良いと思っているんですが・・・。
Commented by りん♪ at 2015-09-24 16:37 x
曼珠沙華 旬ですね(^-^)
と思っていたら ハイビスカス!(◎_◎;)
でも 花自体は褪せもせず
こんなに綺麗に輝いて咲いているなんて
なんて素敵♪
アタシも詩を書く時は 思いついた言葉があれば
一応ググってみて 意味合いや使い方などが合っているか
調べるのですが 俳句の達人さんは
国語辞書で調べる!さすがです(^-^)
我が家の娘も一人っ子です^^;
しかもまだ独身…
姪の子供が孫みたいな感じですが
それも東京なので寂しい限りです(ノ_-;)ハア

Commented by to_shi_bo at 2015-09-24 17:18
★りん♪さん

確かにハイビスカスは夏のものですね。
季語でも夏の部に入っています。
気候のせいでしょうか、元気に咲いていましたよ!

「国語辞書」・・・ネット上の辞書ですよ。
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/
これをお気に入りに入れています。
日本語が苦手なもので、ついつい辞書頼りで~す~~~(笑

娘さん、早く結婚して下さ~い。
少子化対策にご協力を・・・政府になり代わってお願い、ペコリ。
Commented by seroko4320 at 2015-09-30 22:08
きっと、このハイビスカスのように。
キラっと光った子に、育つことでしょう!
Commented by to_shi_bo at 2015-10-01 10:18
★seroko4320さん

そうですね、何か一つでもキラッと光るもの。
個性とか特技とかがいいかな!