Fancy Photo plus

天高し:俳句


       天高し阿吽の時の戻らずに   to_shi_bo
             (てんたかし/あうんのときのもどらずに) 


e0222616_1625741.jpg


[PR]
by to_shi_bo | 2015-09-30 00:00 | その他 | Comments(8)
Commented by りん♪ at 2015-09-30 07:14 x
こんなに清々しい秋空の下
黙っていても分かり合える人と
のんびり散歩してみたいですよね♪

to_shi_boさんが何かを探していると
奥様がすかさずメガネを差し出す…
そんな場面が浮かんできました☆

最近は 誰にも気を使わずに
マイペースで行動する「 お一人様」を楽しむ人が
増えているとのことですが
阿吽の呼吸で動ける相手がいれば…と言うのが
本音ではないでしょうか(^-^)

そうそう…
伊丹三樹彦氏 ググってみました♪
「ベレーはみ出る白鬢 神戸でなら死にたい」
良いですね(^-^)
心に響きます☆
写真家でもいらっしゃるのですね☆
もう少し作品などを見つけて
拝見してみたいと思います(^-^)
Commented by to_shi_bo at 2015-09-30 09:48
★りん♪さん

>メガネを差し出す…
有難う御座います。
やはり喧嘩しながらでも、阿吽の呼吸の相方がいると
生活そのものが落ち着きますよね。
>「 お一人様」を楽しむ人・・・
まさにそんな時間を持つときがあります。
男の一人暮らしは切ないですよ~~~(笑

三樹彦をググって戴いて恐縮です。
神戸を詠った好きなのをもう一句
・長き夜の 楽器かたまりいて 鳴らず
これは鯉川筋にあった楽器店の中をのぞき込んで作った句です。
三樹彦が十代の頃の作です。
現在95歳ですから随分昔の作品ですが、神戸らしくて好きなんです。
写真は岩宮武二を師としていました。
今の「写真俳句」の元祖は伊丹三樹彦です。
彼は写俳亭と呼ばれていました。
Commented by 桜姫 at 2015-09-30 10:33 x
 < 天高し阿吽の時の戻らずに

ホント、切ないですよね!
お写真!寂しそうな時計が嵌ってますね(拍手
でも、活動的なとし坊なので心配してません!
内向的な男性だったら、とっくにダウンしてると思います!

 「今の「写真俳句」の元祖は伊丹三樹彦」
そうなんですか!何でもよく御存知ですね(拍手
「写俳亭」なんて洒落てますね!
  
Commented by ひよこまめ at 2015-09-30 10:53 x
時計がもう少し前で止まってくれたら…
何年か逆戻りしてくれたら…と思いますよね。
美しい秋空なのに、残酷ですね。

二人いても阿吽じゃないような、最近の我が家です^^;
阿吽じゃなくなって初めて気が付く阿吽の呼吸。
とし坊さんのやり切れなさを感じます。
Commented by to_shi_bo at 2015-09-30 10:57
★桜姫さん

<妻の入院>+<自己の病気>の挟み撃ちですから辛いですね。
妻が入院してからあっという間に一年半が過ぎてしまいました。
外に出て他人とどんどん会話をすることでストレス発散の日々です。
・・・が、感傷的な”妻俳句”が多くなって申し訳御座らぬ!

>何でもよく御存知ですね(拍手
伊丹三樹彦はto_shi_boの俳句の師匠ですから一応豊富(?)な知識を持っています。
しかし、現役引退後は付き合いがなくなりましたが・・・。
Commented by to_shi_bo at 2015-09-30 11:06
★ひよこまめさん

残念ながら時間は戻りませんね。
ひょこまちゃん!なにか、良い方法はありませんか?
”光”の速度以上で生活が出来れば時計を戻すことが出来ると
誰かが言っていましたが、こりゃ~不可能なことです。

>・・・最近の我が家です^^;
ちょっとやっかいですね。
何かいい手はないでしょうか。
気分を新婚時代に戻せばどうでしょう?
しかし、しかし、旦那さんを大切にして下さいネ!
Commented by mariko789 at 2015-09-30 13:28
>天高し阿吽の時の戻らずに   to_shi_bo

今回も季語の斡旋が抜群ですね☆
遠く過ぎ去ってしまった「阿吽の時」
それでも、その思い出があるだけでも幸せなのかもしれません。
なにもない人よりは。
私も姫さま同様に、基本明るいとし坊さんですから過度の心配はしていませんよ~
午後一時・・・お散歩にはちょうど良い時間帯ですね
お昼ごはんは自炊なさっていますか?
Commented by to_shi_bo at 2015-09-30 15:24
★mariko789ちゃん

天高き秋空を見上げて心の憂さを吐き出しているんです。

今、いつも行っている喫茶店のママから毬栗が入ったから
と連絡を受けて写真を撮りに行ってきました。
昨年も同じ時期に「笑み栗」を撮らせて貰いました。
その栗を持参してくれたのはお馴染みさんのTさんです。
次回Upします。

>自炊なさっていますか?
男の料理教室出身者ですから当初は自炊していましたが
こりゃ~大変で身体を壊しそうになったので娘の薦めで
宅配弁当のお世話になっています。
炊事の量が減って大助かりですし、自分の好きなものに
偏っていた食事でなくなって身体に良いかもしれません。