Fancy Photo plus

秋桜(コスモス):俳句

       柔らかき訛りに出会ふ秋桜   to_shi_bo
        (やわらかき なまりにであふ/あきざくら)


       *出会ったのは「なにいうとぉ」という神戸訛りでした。今はあまり聞かなくなりましたが
        若い頃友人からよく聞かされました。標準語では「なにいっているんですか?」という
        意味になるのでしょう。



e0222616_15342844.jpg


[PR]
by to_shi_bo | 2015-10-15 00:00 | 花・植物 | Comments(8)
Commented by 桜姫 at 2015-10-15 00:30 x
 < 柔らかき訛りに出会ふ秋桜

「なにいうとぉ」良いですよね!
神戸・京都弁、三重弁(と言うのかなア)
イントネーション好きです!(嬉
しかし、昔会社で、男性社員が部長から大阪弁で「アホウ」
と叱られてるのは「馬鹿」と言われてるより、
怖いと思いました(汗

Commented by mariko789 at 2015-10-15 13:49
>柔らかき訛りに出会ふ秋桜

お国訛り、いいですね~。特に関西のは。
うちは高知出身の母は子どものころに東京に移って標準語でしたが、
伯母の一人が関西弁で「おおきに」などは、私、ずっと標準語かと思ってました!
「なにいうとぉ」語尾が柔らかいのでしょう。
もしかして秋桜のような、おしとやかな女性の口から出たのでは・・・。
Commented by to_shi_bo at 2015-10-15 16:04
★桜姫さん

深夜のご訪問&コメ、有難うございます。
気温の寒暖差についていけずに体調を壊していて更新が
大変遅れておりました。
歳には勝てませんね~~~(笑

生まれた時から大阪に隣接する街で暮らしておりますので
to_shi_boの普段は大阪弁です。
「アホウ」なんて優しい言葉ですよ。
「アホッタレ」なんていうことになるとちょっと怖いかな~~~(笑
Commented by to_shi_bo at 2015-10-15 16:05
★mariko789ちゃん

関西の訛りの最高峰はやっぱり京都弁でしょうか。
「なにいうとぉ」は京都弁ではどうなりますかね。
「なにいうてはりますねん」となるのでしょうか?

「なにいうとぉ」は確かに、同時入社した若い女性の
口から始終聞いていました。
その女性が秋桜のようであったかどうかは大いに疑問ですが~~~(笑

まさか、コスモス園でこの言葉を耳にするとは予想外の出来事で
一瞬心が躍りましたね。
Commented by ひよこまめ at 2015-10-15 19:05 x
関西弁は親しみがあって好きです。特に若い女の子の関西弁は可愛いと思います。
もっともこちらからすれば、大阪弁も神戸も同じように聞こえるのですが^^;
息子が学生の頃大阪にいたので、絶対関西の女の子と結婚するだろうと
期待してましたが、はずれました。残念!

「なにいうとぉ」‥広島弁で言うと「なん言っとるん」かな?

このところに寒暖差は体に堪えますね。風邪ひかないように
暖かくしてお過ごしくださいね。
Commented by りん♪ at 2015-10-16 08:20 x
群生するコスモスの中の一輪
インパクトのある撮り方ですね☆
とっても素敵♪

「なにいうとぉ」 「知っとお?」
普通に使っています(笑)
アタシの場合 出身は大阪ですので
神戸弁と大阪弁が混ざっていますが(^-^;

こちらでは「あほ」の最上級の言葉を
「ダボ」「ダーボ」などと言いますが
『ドアホ→ダーホ→ダボ』らしいです(笑)
関西でも神戸以東の人にはわからないと思います^^;
そう言えば 最近はあまり聞かなくなったかも?

岩手県の「じぇじぇじぇ」や富山県の「こぴっと(ちゃんと)」などは
N〇K連ドラの影響で全国的に有名になりましたね(^-^)
地元の人にしかわからない
いろんな地方の方言 大好きです('-'*)フフ
Commented by to_shi_bo at 2015-10-16 10:20
★ひよこまめさん

関西弁に慣れ親しんでいますのでその良さが慢性化して
分からなくなってきています。
東北地方の訛りが非常に特徴的ですが
広島弁も面白いところがありますよ。
「なになにしたらいけん」とかいうのは確か広島訛りですね。

>絶対関西の女の子と結婚するだろうと・・・
それは残念でしたね。どこの女性を射止められましたか。

>寒暖差は体に堪えますね。
その通りです。
医者に言わせると自律神経が惑わされるようです。
風邪をひかないよう気をつけます!
Commented by to_shi_bo at 2015-10-16 10:21
★りん♪さん

写真に注目して頂いてサンキューです。
ちょっと雰囲気を変えて撮ってみました。
写真を撮りに沢山の人が来られていましたが
皆さん、色々と工夫して撮っておられますね。
その点to_shi_boは単純にシャッターを切るだけですが~~~(笑

>「ダボ」
聞いたことがありますね。
これは凄い神戸訛りですね。
ひょっとすると「ダボッチョ」なんていいませんでしたでしょうか?

東北地方の方言は愉快ですね。
TVで耳にすることが殆どですが
to_shi_boがよく聞いているラジオ番組で全国の方言を特番している
週があります。愉快ですよ。

りん♪さん、神戸訛り、大阪訛り、京都訛りを合成して
何か面白い言葉が生まれませんか?
詩の中で一度拝見したいですね~~~(笑