Fancy Photo plus

金木犀:俳句


       職歴の一片光る金木犀   to_shi_bo
             (しょくれきの いっぺんひかる/きんもくせい)



        (1)金木犀1
e0222616_15384519.jpg








       (2)金木犀2
e0222616_15393613.jpg


[PR]
by to_shi_bo | 2015-10-19 00:00 | その他 | Comments(8)
Commented by ひよこまめ at 2015-10-19 06:47 x
きれいに刈り込まれた金木犀ですね!
植木職人さんの性格が表れてる?それとも職歴?
我が家の金木犀はみすぼらしい^^;
ダンナが剪定するのですが、ハサミを持たすと
切って、切って(泣)だんだん小さくなるのです。
健気に花を咲かせていますが。

二男のお嫁さんは瀬戸の花嫁です。
ミカンには不自由しませんが。(笑)
Commented by 桜姫 at 2015-10-19 09:41 x
 < 職歴の一片光る金木犀 

我々世代では、人生一つの職歴!
一片にも、相当な重さがずっしりと!ですね!
お写真、美しい金木犀(拍手
Commented by mariko789 at 2015-10-19 13:06
>職歴の一片光る金木犀   to_shi_bo

日本は金木犀の季節ですね
あの香り、大好きです。こちらでは見かけない花で、消臭剤にもなっていません(苦笑)
「職歴の一片光る」見た事の無い措辞。個性派のとし坊さんならでは♪
たとえリタイアしても、身につけた技はいつまでもその人のもの。

丸く刈り取った金木犀にも職人の技が光ってますね☆
「光る」「金木犀」美しい取り合わせと思います。


Commented by to_shi_bo at 2015-10-19 15:36
★ひよこまめさん

この金木犀は毎朝散歩している道すがらにあるんですよ。
おうちの方に了解を得て撮らせて頂きました。
ひょこまちゃんの旦那さんはちょっと気短かな?
それとも大胆さが剪定には災いしているのかな?
でも、花は咲いているから良いじゃないですか!

我が家は金木犀でなく銀木犀なんです。
ちょっと質素すぎて被写体になりません。

瀬戸の花嫁さんですか。
いいですね・・・小柳ルミ子(?)の唄を思い出します。
Commented by to_shi_bo at 2015-10-19 15:36
★桜姫さん

職歴全部が光っていれば良いのですが・・・
その一片だけなんですよ。
そこが控えめなto_shi_boの良いところです~~~(笑

金木犀、お近くの家のを撮らせて頂きました。
Commented by to_shi_bo at 2015-10-19 15:37
★mariko789ちゃん

朝の散歩であちこちのご家庭の庭に金木犀の花を見る季節となりました。
marikoちゃんが言うようになんとも例えようのない良い香りが漂ってきます。

光っているのは職歴の一片だけですから成功した過去を引っ提げえている
訳ではありません。
平凡な人生の中にほんの一片の成功例があったあかなぁと回想している
今日この頃です。

>「光る」「金木犀」美しい取り合わせと思います。
然るべきところに着目して頂いて恐縮!
Commented by りん♪ at 2015-10-20 08:28 x
一見 我が家の金木犀かと思いました^^;
って 我が家のはこんなに綺麗に刈り込まれているどころか
植えっぱなし状態でした(笑)
もうすぐ屋根を超えそうなので選定時にかなり切り込む予定です…
お写真の金木犀は 
確かに熟練さを感じさせる職人さんの技の賜物ですね(^-^)
こんなに綺麗な状態の金木犀
香りもお届けできたら素晴らしいのに~('-'*)フフ
Commented by to_shi_bo at 2015-10-20 10:30
★りん♪さん

りん♪さんのお庭にも金木犀があるんですか!
屋根よりも高くなったとは・・・身長のある現代っ子風金木犀かな~~~(笑
散歩道では金木犀を多く見かけるんですが
こんなに綺麗に剪定されて咲いているのはこのお家だけですね。

近くによると良い香りを放っていましたよ。

我が家の銀木犀も咲いていますが余り目立ちません~~~(汗