Fancy Photo plus

秋時雨:俳句


        花びらの心乱るる秋時雨   to_shi_bo
              (はなびらの こころみだるる/あきしぐれ)

       *妻が入院する前に造っていた花壇に先日パンジーを植えました。
        寒さに強い花なので来春まで咲いてくれることを祈っています。




       (1)パンジー1
e0222616_16124072.jpg








       (2)パンジー2
e0222616_16132862.jpg


[PR]
by to_shi_bo | 2015-11-03 00:00 | 花・植物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/23822704
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 桜姫 at 2015-11-03 09:04 x
 < 花びらの心乱るる秋時雨

奥様への恋句続きますね!(羨
奥様も喜んでられると思いますよ(嬉
とし坊の真心が、いつかは通じます様に!(願
真冬には一時寂しくなるけれど、春には又
元気になっていっぱいお花を咲かせてくれますよね(嬉
此方急に寒くなって、体感温は一気に夏から冬へで~す!
お部屋の温度が25度から22度に(寒
二枚目のお写真!幻想的で好きです!(拍手
私も先週ベランダにヴィオラを植えました!
お揃いですね!(嬉
Commented by to_shi_bo at 2015-11-03 10:25
★桜姫さん

>真心が、いつかは通じます様に!(願
・・・願をかけて頂いて恐縮です。
その通り叶えば良いのですが、病気が病気だけに空しいですよ。

こちら、昨日は寒かったですね。
夕方から絶えられずに暖房を入れてしまいました。

今、朝の散歩から帰ってきたところですが、今日はちょっと
暖かかったです。
この寒暖の差に身体が就いていきません。
Commented by mariko789 at 2015-11-03 15:19
> 花びらの心乱るる秋時雨   to_shi_bo

可愛らしい黄色のパンジー。中心がリボンのよう♪
二枚目の薄紫のんは、幻想的(ですよね、桜姫さま!)

去年の春と秋に植えたうちのパンジーは、すぐに枯れてしまいました
とし坊さんちのは、長く咲いてくれますように(祈

「花びらの心乱るる」
奥様のお心は乱れたまま・・・
私、いつか絶対に治療薬が開発されると信じています。
奥様を看ていらっしゃるとし坊さんはさぞおつらいと思いますが、
奥様もとし坊さんが現役のころは、家事やら育児やら大変なご苦労をされたのかもしれません。
今は無意識の領域で、そのお疲れを癒していらっしゃるのかも。
暖かく見守ってあげている,とし坊さん。。夫婦愛を感じます(羨!
Commented by to_shi_bo at 2015-11-03 16:21
★mariko789ちゃん

昨年もこの花壇にパンジーとノースポールを植えました。
幸い両花とも春まで持ちこたえてくれましたよ・・・
今年はパンジーだけにしました。
パンジーは水やりのタイミングが難しいですね。
水をやり過ぎると根腐れを起こすようです。

>暖かく見守ってあげている,とし坊さん。。・・・
そう言って頂けると嬉しいのですが、なかなか心中は穏やかではありません。
最近は妻自身も不治の病と悟っているようで、その気持ちを察すると
気持ちが落ち込みます。

<医師の診断間違いで別の病気であったことが発見された>
そんな夢を見ました。
現実になれば良いのですがちょっと虫が良すぎますね。
Commented by りん♪ at 2015-11-04 07:21 x
この時期の冷たい秋雨は 
弱い気持ちに反映してか 心の奥深くまで浸透して 
不安に押し潰されそうになるような気がしますよね☆
ましてや最愛の人を思っているときなら尚更…
あの時 どんな気持ちで どんなことを考えながら
この花を植えていたのだろう…なんて
思わず考えてしまうのでしょうね…
黄色のパンジーの中心部の黒い部分が
リボンのように見えます☆
奥様へのプレゼントですね(^-^)
Commented by to_shi_bo at 2015-11-04 10:05
★りん♪さん

正に一昨日の雨は心に応えましたね。
その前日に息子や娘と妻の面会に行っていたんです。
正直、病状は悪化しています。
まともに会話が出来ませんでした。

妻は花が好きだったもので、その心を引き継いで
出来るだけ花壇を大切に守っています。

>黄色のパンジーの中心部の黒い部分が・・・
有難う御座います。
りん♪さんに言われて”リボン”にやっと気付きました。
えいやぁーとテレパシーで妻に送ります~~~(笑