Fancy Photo plus

秋薔薇:俳句

       秋薔薇横隔膜で泣く癖が   to_shi_bo
               (あきそうび/おおかくまくで なくくせが)

       *横隔膜=哺乳類の胸腔と腹腔とを仕切る横紋筋性の膜。
        その収縮・弛緩 により呼吸作用を行う。

       *妻が元気なときは薔薇と牡丹とダリアが大好きでした。
        薔薇を見るとそんな妻を思い出します。
        男が泣くときは涙は見せません。密かに横隔膜を揺すって泣き、顔は笑っています。



       (1)
e0222616_1663577.jpg








       (2)
e0222616_1671625.jpg










       (3)
e0222616_1674614.jpg

[PR]
by to_shi_bo | 2015-11-08 00:00 | 花・植物 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/23838186
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ひよこまめ at 2015-11-08 13:51 x
横隔膜で泣く癖‥ 私まで泣きたくなりますよ。
とし坊さん、声に出して泣けたらどんなに楽でしょうね。
辛さ、やるせなさがズシンと伝わってきます。
そう言えば私も最近人前(ダンナ)で泣かなくなりました。
泣くのは夜ひとりになってベッドに入ってからと決めています。

ご心配をおかけしましたが、大したこともなく退院しました。
下血を繰り返し、大腸がんの末期??と思っていましたが、
憩室からの出血だったようで、少し安心しました。
いやなことがあれもこれもいっぺんに来るのでため息です。
Commented by mariko789 at 2015-11-08 14:42
↑ひよこまめさんへ
ご退院、おめでとうございます。
陰ながらハラハラと見守っていました・・・本当に良かった! ね、とし坊さん、桜姫さま!


とし坊さんへ
> 秋薔薇横隔膜で泣く癖が   to_shi_bo
静かな男泣き。
「横隔膜で泣く」の措辞が、泣かせます。
つらいよねぇ、生きて行くことは。
二枚目の粉を吹いたような紅薔薇、あまりに御句とぴったり。
絵的には一枚目の光と影を生かしたショットに一票を☆
Commented by to_shi_bo at 2015-11-08 15:39
★ひよこまめさん

「横隔膜で泣く」はちょっと過剰な表現になりましたかね。
しかし、独りの生活ではそのような状況のようなことも
あるんですよ。
ひょこまちゃんはベッドに入ってから泣きますか。
旦那さんに気付かれずにそっとね。
その気持ち十分に理解できますよ。

大腸癌の検査だったのですね。
何事もなくて良かった。
心配していたんですよ。
この際、嫌なことは一遍に吹き飛ばしましょう!
Commented by to_shi_bo at 2015-11-08 15:41
★mariko789ちゃん

ひょこまちゃんの件で心配かけていたんですね。
気配りの細やかなmarikoちゃんに感謝!!!

「横隔膜で泣く」を認知してくれて有難う!
ホットしました。

写真、一枚目に一票をthank youで~す。
クールピクスには負けていますが・・・。
二枚目がどうしてこんな色合いになったのか不詳なんです。
カメラマン、頼りないね~~~(笑
Commented by ひよこまめ at 2015-11-08 19:02 x
marikoさん、ありがとうございます!
ご心配をおかけしました。
皆さんにこんなに心配してもらえて、涙出そうです。
私、バイアスピリン飲んでるので、止血のため入院でした。
もう大丈夫です。
ほんとにほんとにありがとうございます。

実はmarikoちゃんの隠れファンで…ブログとまつやまハイポ、
楽しみに読ませていただいています。
次はどんな句が・・と楽しみです!!

Commented by りん♪ at 2015-11-09 12:52 x
アタシも家族の前では涙は見せたことがなかったのですが
母のお通夜お葬式の時は人目も憚らず大泣きしました(笑)
体中の水分が全部出たかと思うほど泣いたけれど
思い出す度に涙はまだ途切れず溢れます…
くしゃくしゃな泣き顔を人前で見せるのはもうご法度です^^;
アタシも横隔膜で泣くようにしたいです('-'*)フフ
光の加減で薔薇の質感が良く出ている2枚目に一票??
Commented by to_shi_bo at 2015-11-09 15:46
★りん♪さん

お母さんとの思い出が心に溢れたんですね。
to_shi_boは
母が逝去した時は現役で仕事一辺倒だったものですから
余り涙を流した記憶がありません。
しかし、今色々と思い出が蘇ってきます。
仏壇に毎日手を合わす毎日です。

平凡な薔薇の写真に一票を有難う御座います。
Commented by mariko789 at 2015-11-10 14:20
☆ひよこまめさん (とし坊さん、お部屋をお借りします)

ちょうど一ヶ月、ひよこまちゃん(とお呼びしてもいいですか?)のブログ更新が滞っていて、はらはらしていたのです
写真俳句と、おいしいお料理と。素敵なブログです♪
8月の、お母様がお父様と一緒に夢に現れたというお話、
私もずっと以前、頻繁に母の夢を見た時期がありました
あまり毎晩現れるので、現実でもうっかり母が生きている気がしたものです。
あとで、その時期は私にとって、とってもつらい事故が起きて、母が心配してくれていたのだと思いました。
私は人の魂は、その人を想う人間が生きている限り、この世に存在するものと思います。ひよこまちゃんにはお母様もお父様もついている。大丈夫!
Commented by mariko789 at 2015-11-10 15:50 x
☆ ひよこまちゃん、書き忘れましたが!(汗)
私のブログを見てくださって、ありがとうございます!(。◕‿◕。)
どうか、このお返事のお気遣いなく、ゆっくり養生なさって下さいね。
Commented by 桜姫 at 2015-11-11 10:39 x
 ひよこまちゃんへ

ご退院おめでとう御座います!(嬉
下血だなんて!さぞやご心配だったことでしょう!
癌でなくて良かった!良かった!(安堵

バイアスピリンって、血栓を予防するお薬なんですね!
憩室も検索しました!10人に一人は有るのだとか!
しかしお得意の食事療法で!大丈夫ですよね!
バイアスピリンも、いつか飲まなくてもよい日が
訪れます様に!(祈

 とし坊へ(↑ 場所お借りしました!所場代只なので!

 < 秋薔薇横隔膜で泣く癖が

横隔膜で泣くなんて、カッコ良過ぎで~す!
ここの女性陣達は、とし坊に二度惚れかも!
しかしお一人の時には、我慢しないで声を出して
大いに泣いて下さい!ストレス発散になりますよ!
大き過ぎない、可愛ゆい薔薇さん達のお写真!
とし坊の奥様に対する愛情が察せられます(羨



Commented by ひよこまめ at 2015-11-11 13:19 x
marikoちゃん、ありがとうございます。
今、我が家はあれやこれやガタガタなので、母が心配して
夢に現れるのですね。心配かけないようにしたいものです。
私もmarikoちゃんと同じ考え、覚えている人がいるうちは
まだその人は死んでいない。誰も想う人がいなくなった時に
本当に死ぬのだと・・・納得してます。

桜姫さん、ご心配をおかけしました。
バイアスピリンのせいもあるのか、血がなかなか止まらなかったのです。
心筋壊死が25%あるので、バイアスピリンが離せないのです。
心臓とるか大腸とるかって話になるのかも^^;

とし坊さん、すみません。
私のわがままでコメント欄を開けてないばっかりに
ご迷惑をおかけしました。許して下さい。
Commented by to_shi_bo at 2015-11-11 15:54
★桜姫さん

お~ほぉ~~~
「横隔膜」がうけましたか!
思うつぼだ~~~(笑

最近、呼吸法で難題をクリアしています。
深呼吸は良いですね。
4,7,8方法の呼吸を会得してしまいました。
4秒かけて鼻から吸い
7秒何もせずにストップ
8秒かけて腹から息を吐く
・・・ラジオで女性精神科医が勧めていました。
旦那に腹が立ったときはお試しあれ~~~。