Fancy Photo plus

虫:俳句

       兎も角も 見定めている命   to_shi_bo:自由律~~~(笑
              (ともかくも みさだめているいのち)

       (1)は菊、(2)はコスモスに止まった何ミリかの小さな小さな昆虫です。
       近づいても逃げなかったのでマクロで思い切り接写しました。
       間違いなく生きているこの虫達に勇気を貰いました。


        (1)
e0222616_16274735.jpg








       (2)
e0222616_16282722.jpg

 
[PR]
by to_shi_bo | 2015-11-15 00:00 | 昆虫・鳥類 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/23856770
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 桜姫 at 2015-11-15 10:13 x
 < 兎も角も 見定めている命 

「自由律」でも写俳の場合は、季節が見えるのが
強みですね!
一枚目の虫さん、良く見かけて、只黒いだけだと思っていたら
こんな美しい玉虫色に撮れるんですね(凄
二枚目の虫さんのお顔(ですよね?)に吃驚!
美しいお写真二枚とお句に大拍手!
奥様の御病気は悲しいけれど、とし坊ならではの
凄いお句が次々に生まれますね!


Commented by mariko789 at 2015-11-15 14:21
>兎も角も 見定めている命 

自由律、いいですね!
「見定めている」で、晩秋を感じさせます。
画像、浮いているように見える一枚目、
顔にびっくり!の二枚目、
どちらも凄い!(゚∇゚ ノノ"☆パチパチ!
接写が好きなワタクシですが、敗れました!!(笑)

姫さまも仰っていますが、奥様のご介護の合間に、
こうして素晴らしい作品を生み出し続ける、とし坊さん、素敵です!
Commented by to_shi_bo at 2015-11-15 15:54
★桜姫さん

最近”命”や”寿命”についてよく考えるようになりました。
それも、自身が癌を患い同時に妻が不治の病に
かかったという悪環境のなせる技でしょうか~~~(笑

写真と句に”大拍手!”を頂いて恐縮で~す。
何か行動したり考えていないとストレスに負けてしまいますからね。
写真や俳句・・・良い趣味を持ててよかったと思っています。
Commented by to_shi_bo at 2015-11-15 15:55
★mariko789ちゃん

「さ」さん同様に写真・句を認知して貰って嬉しいですね。
「命」については「さ」さんへのレスを参考にして下さい。

先日marikoちゃんの薔薇の接写に完敗しましたから
今回はそれを意識して公園をうろうろして被写体を探しました。
幸い小さな昆虫が目にとまってマクロレンズに交換して
挑戦したのがよかったのかな~~~(笑

昨日の土曜日にも妻の面会に行ってきましたが
残念ながら正常なコミニュケーションがとれませんでした。
人間の身体・・・特に脳は複雑に機能が連携しているんですね。
Commented by ひよこまめ at 2015-11-15 20:54 x
小さな虫もマクロレンズを通してみるとまた違った美しさ、面白さがありますね~!バックの花の色との対比が美しいですね!
2枚目の虫は仮面ライダーかと^^

いつも俳句を拝見していると、とし坊さんの心の揺れが見えます。
このように俳句に表現できたらいいな~と思ってます。
それって、読んでる私もとっても辛いのですが。
逆境の時、熱中できる何かがあることは本当に必要なことですね。
忙しくしてないと押しつぶされそうです。





Commented by to_shi_bo at 2015-11-16 10:05
★ひよこまめさん

>2枚目の虫は仮面ライダーか
と^^
・・・今見直しましたが正に仮面ライダーという感じですね。
撮ってるときはピントを合わせるのに精一杯で
仮面まで分かりませんでした~~~(笑

>このように俳句に表現できたらいいな~と思ってます。
ひよこまちゃんの俳句、長らく見ていませんね。
ちょい時間をとって作句に専念してみて下さい。
良い気分転換にもなりますよ。

いま、朝のウオーキングから帰ってきたところです。
ウオーキングと言ってもぶらぶら歩きですが~~~(汗
ストレス発散のために毎朝歩いています。
Commented by seroko4320 at 2015-11-16 22:09
だから、大の人間様が頑張れないハズはない。
と、思いつつ。でも、現実は大変です。
Commented by りん♪ at 2015-11-17 08:59 x
菊やコスモスのお写真が季節を表現して素敵です♪
色合いだけ見ると女性的なお写真なのですが
マクロで花に虫の被写体はやはり男性っぽいです(^-^)
あは^^ ホントだ!2枚目の虫さん 仮面ライダーですね(笑)
そう言えば アタシもマクロレンズや単焦点レンズ
久しく使ってないです^^;

死を間近にみると感じることがいっぱいあります…
前向きな気持ちと後向きな気持ちが行ったり来たりです^^;
3歩進んで2歩下がるぐらいで良いのでしょうね(笑)
残された者はその人の分まで頑張って生きなければ(^-^)
Commented by to_shi_bo at 2015-11-17 10:04
★seroko4320さん

seroko姫は頑張っているではないですか♪
写真作品を見れば分かりますよ!
バイクでばんばん飛ばしましょう。
(あれ~、最近はバイク乗っていないのかな?)
Commented by to_shi_bo at 2015-11-17 10:04
★りん♪さん

埃か塵と間違いそうな小さな虫さんでした。
手ぶれ補正のない安物マクロレンズなもので
ピントを合わせるのに四苦八苦。
幸い虫さんがじっとしていてくれましたので
何とか撮れました。

りん♪さんもお母さんの”死”が心に影を落としているんですね。
「死ぬまでが人生」・・・と割り切る必要がありそうです。
お母さんの人生、充実していたんではないですか。
しかし、終盤の介護は大変だったと思います。
極楽浄土で楽しく暮らしてもらいたいですね。