Fancy Photo plus

紅葉:俳句

      紅葉かつ散る 真鯉の水脈   to_shi_bo自由律
         (もみじかつちる まごいのみお)

      紅葉かつ散る(季語)=紅葉の盛りに、一方では散っている風情をいう。



e0222616_16171565.jpg


[PR]
by to_shi_bo | 2015-11-26 00:00 | 自然風景 | Comments(10)
Commented by ひよこまめ at 2015-11-26 12:37 x
優しい色合いの紅葉の写真ですね!
とし坊さんの心が写っているような。

>真鯉の水脈
ご夫婦の軌跡を思いました。
今は大変な時期ではありますが、とっても美しく
充実した日々だったことが想像されます。

最近、今までのいろんな出来事が頭をめぐります。
立ち直れないほどの重大事件もあり、
やっと暇が出来た今、どうしてこうなの?とやり切れない気持ちです。

Commented by to_shi_bo at 2015-11-26 13:53
★ひよこまめさん

>とし坊さんの心が写っているような。
恐縮~恐縮です。
そう言って頂ければ、ひょこまちゃんの心の
優しさ美しさが彷彿としてきます。

水脈から我が夫婦の軌跡を感じ取ってくれて感謝!
真鯉は緋鯉ほど鮮やかではありませんが、人並みの
人生でした。

ひょこまちゃんの人生も大切にして下さいネ。
余り過去を振り返らないで未来志向でいきましょう!
Commented by mariko789 at 2015-11-26 15:28
>紅葉かつ散る 真鯉の水脈   to_shi_bo自由律

ハイキーの紅葉のお写真、背景の色の渋さといい、
まるで和服の、付け下げの柄のよう。

とし坊さん、自由律はいいですね♪
紅葉かつ散る という色彩の華やかな季語に対し、
真鯉の水脈 という色彩のない景。
二物衝撃が成功していると思います。
心理描写として読むと、過去と現在でしょうか。

私、さいきん俳句は「衝撃」ではないかと思うようになりました。
とはいえ、私のレベルでは、まだまだそれを表現できる力がありません。
楽しければいいのですが♪(けっきょく、そこか! 笑)
Commented by to_shi_bo at 2015-11-26 16:19
★mariko789ちゃん

この写真の背景は池面なんです。
・・・水脈は見えませんが~~~(笑
>まるで和服の、付け下げの柄のよう。
そのように感じてもらえればこの上ない喜びに浸れます。

>二物衝撃が成功していると思います。
作者の狙いを射止めていただいいて、to_shi_boは大喜びです。
古くは芭蕉が「二物衝撃させることは良し」といいました。
簡単なようで難しいですね。

marikoちゃんの最近の句は読み手にも楽しみを与えていますよ。
奇をてらうだけでなくポエジーも忘れずにね!
Commented by 桜姫 at 2015-11-27 10:21 x
 < 紅葉かつ散る 真鯉の水脈 

橙・ピンク・白・・・
どうしたらこんなお色の紅葉が撮れるんでしょう??
とし坊は魔術師だったんですね!(大拍手

二物衝撃!組長がいつも言ってらっしゃることですが
芭蕉さんも言ってらしたとは(驚

昨日一昨日と、風邪でダウンしてました!
今日は、やっと人心地が!(嬉
Commented by to_shi_bo at 2015-11-27 12:31
★桜姫さん

紅葉の色は光の関係で色々変化するんですね。
曇りの日ではこんな色は出せません。
太陽光とは偉大です。

桜姫さん、風邪をひかれましたか。
今日からぐ~んと寒くなりましたから気を付けて下さいね。
最近は二物衝撃のごとく寒気と暖気が繰り返します。
僕も気を付けます。
Commented by りん♪ at 2015-11-28 07:52 x
狙ってもなかなか出せない
淡い色合いがとっても素敵です♪
水脈の代わりに淡い玉暈けが
良い味を醸し出していますね(^o^)/
モミジは桜と違って色合いが派手な分
散りゆく際の切なさよりも
散った後の落ち葉をふかふかと踏みしめてみたりと
心ときめく風情も楽しめますね(^-^)
急激な気温の変化
風邪などひかれませんように
暖かくしてお出かけくださいね~☆
Commented by to_shi_bo at 2015-11-28 10:04
★りん♪さん

写真に一定の評価を頂いて恐縮です。
(穴があったら入りたい~~~笑)

いよいよ紅葉の季節も終盤を迎えました。
りん♪さんが仰るように、朝の散歩で
公園の銀杏の落ち葉を踏みながら歩いてきました。
落ち葉を踏む音も良いものですが一抹の寂しさ
がありますね。
りん♪さんなら良い詩が浮かぶでしょう、きっと!

昨日は寒かったですが今朝はちょい寒さは和らぎました。
お互いに万病のモトの風邪には気を付けましょう。
Commented by seroko4320 at 2015-11-29 21:20
美しい、言葉と写真の表現ですねー
Commented by to_shi_bo at 2015-11-30 10:29
★seroko4320さん

写真ではseroko姫の足下にも及ばないので
せめて言葉で負けないように頑張ります。