Fancy Photo plus

冬日向:俳句


        胸中をひと陰よぎる冬日向   to_shi_bo
              (きょうちゅうを ひとかげよぎる/ふゆひなた)


e0222616_10505096.jpg


[PR]
by to_shi_bo | 2015-12-09 00:00 | その他 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/23940307
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 桜姫 at 2015-12-09 11:18 x
 < 胸中をひと陰よぎる冬日向

ふふふ!私はひと陰どころか!一日に幾つも過ります(汗
でも、お句の「冬日向」に助けられますね!
今日はわらひも「冬日向」繋がりで~す(嬉
Commented by mariko789 at 2015-12-09 14:48
>胸中をひと陰よぎる冬日向   to_shi_bo

不思議な写真です。傷? 
見た瞬間、カメラをさっと構えたとし坊さんが、目に浮かびます。
「影」ではなく「陰」。陰影のある上5中7と、明るい季語の下5。今回も二物衝撃が決まってます。
で、句意ですが、私も陰がよぎるどころか、真っ暗な中にうずくまっていますよ。昨夜も夫に殺意を抱いて・・・(苦笑)
ま、自殺も痛そうですし、踏ん張って生きてゆきます。
Commented by to_shi_bo at 2015-12-09 16:21
★桜姫さん

冬日向繋がりでしたね。
胸中をよぎる陰はやはり妻の心情でしょうか。
辛い陰ですよ。
Commented by to_shi_bo at 2015-12-09 16:21
★mariko789ちゃん

傷?陰?
・・・う~ん、これは見た人の判断にお任せで~す。
「陰」と見て貰った方がありがたい~~~(笑

>「夫に殺意を抱いて・・・」
うわ、怖!
まあ、そんな心情になったときは思い切り深呼吸をして下さい。
余分な感情が不思議と消えていきます。

>「踏ん張って生きてゆきます。」
to_shi_boもずっと踏ん張り通しです。
お互いに頑張りましょう!
Commented by りん♪ at 2015-12-10 16:13 x
o( ̄ー ̄;)ゞううむ
ホント 不思議なお写真ですね?
「胸中をひと陰よぎる」
 ↑ やはり陰(影)なんですね^^;
小枝の影と言うことで…(笑)

アタシもこう見えて心の中には
いろんな不安がよぎっています(..)
なので 楽しませて頂けるときには
それに乗っかるようにしています☆
考え込んでも何も変わらないのなら
出来るだけ笑って暮らしていたいですものね(^-^)
Commented by ひよこまめ at 2015-12-10 20:07 x
いろいろと不安がよぎるのは仕方ないことかもしれませんが、
夜は何も考えないことにしてくださいね。明日考えよう~!と、
とりあえずぐっすり眠ってください。
あんまり踏ん張らないで! なるようになるさ…と。
なんて、人生の大先輩のとし坊さんに言うことではありませんが。。
かわいいお孫さんのことを考えてくださいね。

冬日向との対比がぐさりと来ます。

Commented by to_shi_bo at 2015-12-11 09:52
★りん♪さん

そう、陰なんです。
そう見て頂かないと句が浮き上がってしまいます~~~(笑
ちょっと撮影に苦心しましたよ。

死ぬまでが人生ですから、ある意味割り切りが必要ですね。
「笑って暮らしていたいです」・・・羨ましいお言葉。
日常、話すか笑うか唄うか、そうありたいものです。
Commented by to_shi_bo at 2015-12-11 09:53
★ひよこまめさん

ひょこまちゃん、「夜」が生活のキーですね。
何も考えずにTVかラジオに夢中になることにします。

>ぐっすり眠ってください。
寝付きは良いのですが三時頃に目が覚めて・・・
そこから熟睡が出来ません。
歳の性と言うこともあるかも知れませんね。

孫のことはいつも頭に浮かばせています。
娘から孫の添付写真のメールが良く入りますので
それを見るのが楽しみなんです。

「冬日向」に理解を頂いてサンキューです。
Commented by seroko4320 at 2015-12-14 19:39
私も、影りっぱなしかもです・・・( ̄▽ ̄;)
Commented by to_shi_bo at 2015-12-15 11:13
★seroko4320さん

seroko姫の陰りをとりましょう。
心にフイルターをかける・・・
いや、
心に向けてフラッシュをたきましょう~~~(笑
Commented at 2015-12-15 16:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by to_shi_bo at 2015-12-16 10:49
★鍵コメat 2015-12-15 16:43 さん

ご回答有難う御座います。
成る程、納得です!