Fancy Photo plus

年の暮:俳句


       赤き実に密かな望み年暮るる   to_shi_bo
            (あかきみに ひそかなのぞみ としくるる)

        ハナナス
e0222616_16837100.jpg


[PR]
by to_shi_bo | 2015-12-23 00:00 | その他 | Comments(8)
Commented by 桜姫 at 2015-12-23 09:20 x
 < 赤き実に密かな望み年暮るる   

ハナナスのお写真!言われないとトマトかと思いますよね!
でも、蔕を見るとお茄子!美味しそうだけど!観賞用ですよね!
食べられないことは無いと思いますが・・・(汗

とし坊が、赤い実に託した望み!叶います様に(願
お写真が無ければ、赤い実はクリスマスの飾りかとも(嬉
Commented by to_shi_bo at 2015-12-23 10:57
★桜姫さん

ちょっと前に撮った公園のハナナスです。
確かにクリスマスの飾りに良いかもしれませんね。

妻は不治の病ですから全く望みは無いのですが
いつも心のどこかで何か間違いが発生してくれ、と
願っています。
無駄ですね。
Commented by mariko789 at 2015-12-23 15:59
>赤き実に密かな望み年暮るる   to_shi_bo 

ハナナスというのですね。初めて見たかも、です。
「密かな望み」
奇跡が起きることだってある。
希望は捨てないで・・・
でもね、奥様、これほどとし坊さんに想っていただいて、ある意味、幸せと思います。
「年暮るる」
「暮る」という終止形ではなく、「暮るる」と連体形で止めて、余韻余情がたっぷりと。来年に期す思い、伝わってきました☆
Commented by to_shi_bo at 2015-12-23 16:20
★mariko789ちゃん

時の経つのは早いですね。
妻が入院してから来年の二月で丸二年が経ちます。
昨年同様、今年も独り男所帯で四苦八苦しました。
僕自身も末期癌は切除したものの経過観察がまだまだ続きます。
写真撮影も遠出は出来ず近くの公園や蔵出し写真で
その場を凌いでいます。

年が明ければ気分一新して何か新しいことや・・・
撮影の遠出も実行してみたいと思っていますが~~~(汗
Commented by りん at 2015-12-24 08:26 x
to_shi_boさん merry☆Xmas??
「心は晴れないが 何らかの方法でイブやクリスマスや正月を
楽しみたいと思う」
コメントでくださった↑のお言葉
少しずつ前向きになられているご様子が伝わって来て
思わず顔がほころびました(^-^)
辛い日々の中にも楽しみや喜びがないと生きてはいけませんものね…
これからも長期戦になると思いますので
↑のようなお気持ちが一番大事なのかも…☆

ハナナス とっても艶が良いので柿かと思いました^^;
ピタッと寄り添う様にto_shi_boさんご夫妻を重ね合わせました☆
ひそかな望みを託して来年に期待しましょうね(^-^)
Commented by to_shi_bo at 2015-12-24 16:02
★りんさん

りんさん Merry Christmas!!!

今日はクリスマスイブですね。
さりとて何もすることは無いんですが
たった今、行きつけの喫茶店から帰ってきました。
常連さんとクリスマスと正月の話を存分にしてきました。
これがto_shi_boのイブの過ごし方だったかも知れません。
帰りに小さなアイスクリームケーキを買ってきました。

さて、いよいよ年の瀬が迫ってきました。
りんさんの言葉に勇気を貰い大晦日を大股で
跨いでいきたいと思っています~~~(笑
Commented by ひよこまめ at 2015-12-31 19:39 x
今年もあと5時間を切りました。
どうしてもとし坊さんに今年のお礼と良いお年を
迎えられるよう言いたくて、こちらに勝手に書き込ませていただきました。
来年がとし坊さんと奥様にとって穏やかな良いお年であるよう、
心より願っています。
赤い実を見つけられたとし坊さん!その実をなくさないように、
大切に心に持っててくださいね。
私も赤い実を見つけますね。
とし坊さん、奥様、よいお年をお迎えください。
Commented by to_shi_bo at 2016-01-01 10:45
★ひよこまめさん

ひよこまちゃん、多忙な時にコメント有難う!

絶望と言われてもその先にある僅かな光に目をとめて眺めていたいです。
密かに、密かにその光が強く大きくなっていくことに望みをつなぎます。

ひよこまちゃんも苦しみや悩みがあると思いますが、深く深呼吸をして
希望の明かりに変ええて下さいね。

ひよこまちゃんにとって、今年がいい年になるよう祈っています。