Fancy Photo plus

ユリカモメ:俳句

        目差しゆく夢は虚空にユリカモメ   to_shi_bo
              (めざしゆく ゆめはこくうに ゆりかもめ)



e0222616_1612871.jpg


[PR]
by to_shi_bo | 2016-01-16 00:00 | 昆虫・鳥類 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/24044526
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mariko789 at 2016-01-16 15:13
>目差しゆく夢は虚空にユリカモメ   to_shi_bo

詩的ですねぇ~~~
俳句は短詩である、ということを改めて思い起こさせてくれます。
「虚空に」の寂しさ、厳しさ、ものの哀れ・・・
しかし「ユリカモメ」の明るさに救われます。

でもって、お写真がまた、凄いわ。
望遠で、しかも飛びものを、よくぞここまで捕えました!\(^ ^)/
Commented by to_shi_bo at 2016-01-16 16:14
★mariko789ちゃん

詩的かどうか分かりませんが・・・
「ゆく」「ゆめ」「ユリカモメ」と「ゆ」を並べてみました。
お遊び俳句かな?

「詩的」と言われればとっても嬉しいです。

写真は何枚も失敗しましたよ。
まあ~、紛れででしょう、きっと~~~(笑
Commented by りん♪ at 2016-01-18 09:58 x
何もない空間に羽ばたきたいという思いと
何もかも虚しいという思いとの
双方入り混じった気持ちが見え隠れするような言葉に
グッときます☆ 
もちろんアタシの勝手な解釈ですが…(≧▽≦)
先日 鳥をイメージした詩を書き留めたのですが 
肝心の鳥の写真がない~~(笑)
Commented by to_shi_bo at 2016-01-18 11:09
★りん♪さん

虚空という言葉が微妙な感情を表出しますね。
まさに詩人らしい解釈、有難うございます。
仰るとおりの心境を句にしました。

りん♪さんの詩にいつも影響を受けています。
”鳥”をテーマにした詩を早く見たいですね。
Commented by 桜姫 at 2016-01-19 10:18 x
 < 目差しゆく夢は虚空にユリカモメ   

「虚空」が曲者ですね!
一切の事物を抱擁して、その存在を妨げない事!
とし坊は悟りを開きましたか?
日頃のとし坊からして、悟りきるには、まだ?(汗 ぺこり
あんまり早く悟りを開かれては、此方が置き去りにされそうな!

marikoさまが仰る様に「ユリカモメ」の陽を受けた明るさに
とし坊の目指す思いが、凝縮されてますね(拍手

今回の上京では、不忍池のユリカモメさん撮りましたが
荷物が重くてコンデジだったので、こんなに素晴らしい
お写真は有りませぬ!
Commented by to_shi_bo at 2016-01-19 10:32
★桜姫さん

>とし坊は悟りを開きましたか?
とんでもありません。
悟りを開いて居れば毎日精神的肉体的にこんなに苦悩は
しませんね。
毎日、苦しんでいます・・・~~~(笑

こちらのユリカモメは伊丹市の昆陽池公園ですが
不忍池のユリカモメも有名ですね。
渡り鳥ですが年中留まっているのもいるとかという話を
聞いたことがあります。