Fancy Photo plus

雪雲:俳句


        雪雲を素知らぬ顔の蕾かな   to_shi_bo
            (ゆきぐもを そしらぬかおの つぼみかな)


        白木蓮の蕾
e0222616_10174521.jpg


[PR]
by to_shi_bo | 2016-01-25 00:00 | 花・植物 | Comments(8)
Commented by 桜姫 at 2016-01-25 10:39 x
< 雪雲を素知らぬ顔の蕾かな   

ふふふ!
大分膨らんで来ましたね(嬉
しかし今回の寒波では、素知らぬ顔が・・・

お写真に拍手! 
Commented by to_shi_bo at 2016-01-25 16:18
★桜姫さん

写真には雪雲が写っていませんが
この寒波で時々空を覆うようになりました。
寒さも今日が底と言われていますが
まだ、明日あたりも続くようですね。

雪雲や寒さに拘ること無く白木蓮の蕾は
はち切れんばかりです。
我が道を行く・・・見習いたいものです。
Commented by りん at 2016-01-26 08:02 x
寒波が来ようが蕾はモフモフと
着実に春へと向かっていますね(^-^)
雪雲の合間の晴れの青空をうまく捉えた瞬間のお写真
とっても素敵です♪
今朝もとっても寒いです…
風邪などひかないようにご自愛くださいね☆

Commented by to_shi_bo at 2016-01-26 10:01
花の蕾にこんなに元気を貰った記憶がありません。
まさに我が道を行く、ですね。
逆境を跳ね返す力を見ました。
・・・見習いたいーーー!!!
Commented by mariko789 at 2016-01-26 14:46
>雪雲を素知らぬ顔の蕾かな   to_shi_bo

白木蓮の蕾さんは、羽毛のような布団にくるまれてますね♪
これなら、ちょっとくらい雪が降っても大丈夫そう。
「素知らぬ顔の」という擬人化、ひょうひょうとして俳諧味があります。
また咲いたあかつきには、見せてくださいね~
綺麗に撮ってもらえるから、木蓮さんもカメラ目線をくれると思います。

>逆境を跳ね返す力を見ました。

私も逆境を跳ね返したい!! なにくそ!と。
Commented by to_shi_bo at 2016-01-26 16:32
★mariko789ちゃん

「素知らぬ顔の」に着目頂きthank youです。
私事になりますが、日常ストレスを大いに溜め込んでいます。
この蕾のように「素知らぬ顔」で過ごせれば良いのですが
人間て弱いものですね。
特に精神的に参ってしまうことが多くてついついストレスが・・・
この蕾を見て見習わなければと真剣に考えてしまいました。

>私も逆境を跳ね返したい!!
その気持ちに拍手!!!
Commented by ひよこまめ at 2016-01-29 16:24 x
元気な蕾ですね!こんなに寒いのに。
包まれた毛布の中は暖かくて力がみなぎってますね。
とにかく春まで頑張れ!って、つぼみに言われそうです。
この大寒波で私の体は冷え切っています。
体温調節まで狂ってしまい、変温動物になったみたいです。
とし坊さんもストレスがたまってるなと思ったら、
ゆっくりお風呂に入り、カチカチになった体をとかしてくださいね。
でもとし坊さんは大丈夫!逆境を跳ね返す力が!!見習いたいです。
Commented by to_shi_bo at 2016-01-30 10:01
★ひよこまめさん

この蕾を見ながら元気を貰っています。
ひょこまちゃんも蕾に負けず元気を取り戻して下さいね。
あっという間に一月も終わろうとしています。
歳をとった性でしょうか日にちが経つのが早く感じてしまう
今日この頃・・・十年前が懐かしい~~~(笑

今日の午後から女房が外泊で三日ほど自宅に帰ってきます。
介護が大変だと思いますが頑張ります。
ひょこまちゃんも寒さに負けずに頑張ってね。