Fancy Photo plus

春隣:俳句


        春隣メールで届く京言葉   to_shi_bo
            (はるとなり めーるでとどく きょうことば)

        *京都の知人からのメールに「どす」言葉が使われていました。
        *春隣(季語):春が隣まで来ているとの意。


e0222616_1032198.jpg



        あぁ、あぁ、あぁ 一病息災?実南天   to_shi_bo
            (ああ、ああ、ああ いちびょうそくさい? みなんてん)

        *僕も妻も「一病息災」ということばが当て嵌まるのだろうか?
[PR]
by to_shi_bo | 2016-02-01 00:00 | その他 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/24097048
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 桜姫 at 2016-02-01 10:12 x
 < 春隣メールで届く京言葉

いいな!良いなあ!はんなりとした京言葉を使う
お友達がいらして(羨
京都で路線バスに乗ると、優しい京言葉に癒されます(楽
あと3日で立春ですね(嬉

 < あぁ、あぁ、あぁ 一病息災?実南天

あぁ のリフレインに、とし坊の意図が強く感じられます!
わらひも時々「あぁ、あぁ、あぁ」と大声で叫びます!
世の中儘にならないことがいっぱ~い!
「 あぁ、あぁ、あぁ 」ふふふ
実南天!鵯に見つからずにまだあるんですか(嬉
とし坊の、一病息災!結構なことで~す!
Commented by to_shi_bo at 2016-02-01 10:38
★桜姫さんへ

過去にはそんな感覚は無かったのですが、最近は
京言葉に癒やされたりしています。
なにか、癒やしを心待ちしている気がしますが~~~(笑

一病息災ということは大変良いことだと思っているんですが
我が家を振り返ってみてみると、どうも一病多災ってところですかね。
「あぁ、あぁ、あぁ」はそんなところからきています。
これは俳句と言うよりぼやき言葉ですね~~~(笑
Commented by mariko789 at 2016-02-01 14:07
>春隣メールで届く京言葉   to_shi_bo

そういえば!京言葉のあのはんなりとした響は春の気配がします。
明るいお句で、希望を感じます。
ほんと、希望がほしい・・・☆

>あぁ、あぁ、あぁ 一病息災?実南天   to_shi_bo

奥様のご自宅でのご休養、楽しく過ごされると良いですね。
介護なさるとし坊さんは何かと大変と思いますが。
一病息災、できれば一家庭で一つにしてほしいですよねぇ。
奥様はもちろん、とし坊さんもご自愛なさって下さいねヾ(^▽^)ノ
Commented by to_shi_bo at 2016-02-01 15:48
★mariko789ちゃんへ

>ほんと、希望がほしい・・・☆
marikoちゃんの一言、胸に染み込みました。
最近のmarikoちゃんの一言一言に底知れぬ哀感を感じています。
まあ、to_shi_boと違い、若いから簡単に乗り越えてくれるでしょう。

息子と一緒に妻を迎えに行ったのですが
誠に残念ながら体調が悪くて外泊出来ずでした。
息子曰く「お母さんは、もう、一生家に帰れないんじゃ無い」でした。
実感があって返す言葉が見当たりませんでした。
Commented by りん at 2016-02-02 08:34 x
京都弁にはやっぱり春が似合いますよね(^-^)
出来ればメールでじゃなくハガキが良かったですが(笑)
アタシも大阪から西宮に来た頃は
「うっとこ(私のところ・私の家)」や
「いやぁ~いけず(意地悪)やわぁ~」なんて言うと
「あら!京都出身なの?」とよく言われました^^;
更に神戸へ行くと もう京都弁と共通する大阪弁はおろか
生粋の大阪弁すら遠くなり 
「~~とぉ」がすっかり板についてしまいました(笑)

一病息災
そうですね… 病気になって初めて
健康の有難さがわかると言いますものね…
そういう意味ではto_shi_boさんは一病息災ですよね(^-^)

アタシ自身は無病息災だと思うのですが
周りに健康に気を配らなければいけない人が結構いるので
それだけでこちらも一病息災です…
Commented by to_shi_bo at 2016-02-02 10:45
★りんさんへ

>「~~とぉ」
ですか。
懐かしいです。
昔、友人に神戸の人が多かったもので、この「~~とぉ」は
よく耳にしましたよ。
特に「なにいうとぉ?」ってよく言われたものです。

南天の実、よく見るとその元気さが色々です。
変な色が付いたものがあれば終焉近しのものも・・・
嫌ですが「多病多災」をイメージしてしまいました。

りんさんは撮影活動を見る限り「無病息災」ですね。
周りに気を遣いすぎないように今まで通りの活躍を期待しています。
Commented at 2016-02-03 21:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by to_shi_bo at 2016-02-04 10:43
★鍵コメat 2016-02-03 21:18さんへ

趣旨了解しました。
無視が最良の手段だと思います。

平常通り写真撮影に努力して下さい。
いつも楽しみにしています。