Fancy Photo plus

春動く:俳句

        遠ざかる心と心春動く   to_shi_bo
         (とおざかる こころとこころ/はるうごく)

        春動く(冬の季語)=目にする風物にも、肌に触れる空気にも春の気配を感じる意。


        (1)パンジー
e0222616_15434068.jpg





        (2)サクラソウ
e0222616_1554227.jpg


[PR]
by to_shi_bo | 2016-02-07 00:00 | その他 | Comments(6)
Commented by mariko789 at 2016-02-07 13:43
>遠ざかる心と心春動く   to_shi_bo

可愛らしいパンジーと、可憐なサクラソウ。
丹精のお庭のお花でしょうか。・・・もう咲いてます?

遠ざかる心と心。
寂しいですが、そういうときもありますよねぇ
物理的に離れるより、心が離れてしまうほうが、つらいですね。

「春動く」
とし坊さんも私も、みんなみんな 良い方向へ動きますように☆
Commented by to_shi_bo at 2016-02-07 15:13
パンジーは我が庭のものですが
サクラソウはご近所さんのものを拝借しました。
サクラッソウはまだ早いと思うのですが
あちこちで咲いています。
暖冬の性でしょうか。

妻が入院してこの12日で丸二年が経ちます。
この一年は病院が遠くなったので週一ぐらいしか面会できません。
面会できても、まともな会話が難しいので・・・
ますます心と心が遠離っていく気がしてならない昨今です。

marikoちゃんの
「みんなみんな 良い方向へ動きますように☆」
の一言に期待したいですね。
Commented by 桜姫 at 2016-02-07 18:41 x
 < 遠ざかる心と心春動く

 < 春動く(冬の季語)=目にする風物にも、
   肌に触れる空気にも春の気配を感じる意

お珍らしい季語有難う御座います!
お勉強になります(嬉

お辛い心情に涙です
「みんなみんな 良い方向へ動きますように☆」
ホント!mariko様のお言葉の様になります様に!(願
Commented by to_shi_bo at 2016-02-08 10:16
★桜姫さんへ

人それぞれに与えられた人生がありますね。
余り欲張らず、更にくよくよせずにその人生を
全うしたいと考ええるようになりました。

単純なものでもいいですから毎日目標を持って
生活していきたい・・・そんな気持ちです。
Commented by りん at 2016-02-09 15:34 x
to_shi_boさんの心は遠ざかりはしないのでしょうけれど
一方通行だとそう感じてしまいますよね(>_<)
「春動く」心が動かされる言葉です…
って そわそわするだけですが(苦笑)
パンジーとサクラソウの写真にも心が動かされました(^-^)
身体も動かして撮影しに行かなくっちゃ♪
Commented by to_shi_bo at 2016-02-09 15:46
★りんさんへ

仰るとおりですね。
気持ちの一方通行ほど辛いものはありません。

今年、早くからサクラソウをあちこちで見かけます。
暖冬の影響でしょうかね。
早春のサクラソウは好きな花の一つなんです!