Fancy Photo plus

日脚伸びる:俳句


        躓ゐて我に返りぬ日脚伸ぶ   to_shi_bo
            (つまづいて われにかえりぬ/ひあしのぶ)

        *考え事をして歩いていました~~~。

        早咲き菜花の散歩道(蔵出し)
e0222616_1636980.jpg


[PR]
by to_shi_bo | 2016-02-12 00:00 | 自然風景 | Comments(6)
Commented by 桜姫 at 2016-02-12 10:23 x
 < 躓ゐて我に返りぬ日脚伸ぶ

アテンションプリーズ!お気をつけ遊ばせ!
躓ゐて転ばなかった、とし坊の運動力に拍手!(嬉
考え事はお家で、しましょうね!
躓ゐても、我に返って!日脚が伸びてたんですから
万歳です!

 < 早咲き菜花の散歩道

助詞を加えれば、俳句になってますね!
菜の花の黄色と緑!加えて美しい母子!
美しいお写真に拍手を!
Commented by to_shi_bo at 2016-02-12 10:53
★桜姫さんへ

最近よく躓くようになってきました。
別に道路に凹凸がある訳では無いんですが・・・
体力の衰えを実感する毎日です~~~(汗

この写真はto_shi_boが手術の為に入院する以前に
撮ったと記憶していますので、もう4年ぐらい前になるでしょうか。
美人のママと可愛いお子さんですね。
ほのぼのします。

句は
・躓くや早咲き菜花の散歩道
でも良かったかな~~~(笑
Commented by mariko789 at 2016-02-12 15:36
>躓ゐて我に返りぬ日脚伸ぶ   to_shi_bo

私もしばしば躓きます。私の場合、足をあげる高さが低くなってきているのかも。
でもとし坊さん同様、転ぶまではいきません
転ぶとイジワルな夫が喜ぶので、転んでたまるか、と(笑)
日脚伸ぶ の季語の明るさ。♬♬♬
姫様も仰ってますが、考え事はおうちで(^_−)−☆

菜の花の散歩道のお写真、ほのぼのとします。
もうすぐ春ですね♪
Commented by to_shi_bo at 2016-02-12 16:03
★mariko789ちゃんへ

>考え事はおうちで(^_−)−☆
・・・有難う御座います。
ただし、歩きながら考えることをすると認知症の予防になる
とさるTVの番組で放映していましたので~~~(笑

marikoちゃんが転ぶとご主人大喜びなんですか?
ひょっとすると人目のたたないところでご主人が転んでいるかもですね。

今日は気温が高いです。
こちらでは
明日、明後日と天候が荒れ気味で”春一番”の到来かと言われています。

>手袋に我が子を打ちし手を入れぬ  汝火原マリ
う~ん、新境地ですね。
新興的というより革新的俳句という感じがします。
「我が子を打ちし手」・・・昨今の世相を案じみるとき
感じ入るものが浮かんできます。
Commented by りん at 2016-02-16 08:03 x
旅行や観光などだと見るところがいっぱいあるので
何かを考えるなんてこともないのでしょうけれど
ウォーキングや毎日歩いている場所を歩く時は
アタシも常に何か考え事をしながら歩いています^^;
もちろん無意識にですが…
ウォーキングももうかなり以前から休止していて
今春からまた始めようかな~なんて考えていたら
今日の寒さ!(◎_◎;) またまたこたつむりです(笑)
お写真のようなほっこりした日が待ち遠しいです(^-^)
Commented by to_shi_bo at 2016-02-16 10:31
★りんさんへ

今日はなかなか寒いですね。
朝のウオーキング中は寒気の性かそれとも花粉でしょうか
鼻がむずむずして難儀しました。
”こたつむり”いいですね。ノンビリして下さい。
・・・といっても、主婦業は大変ですね。あんまりノンビリも
出来ませんよね。
僕も男独り所帯となりその大変さに毎日悪戦苦闘しています。

三寒四温・・・まもなく本格的な春がやってきます。