Fancy Photo plus

椿:俳句

        椿咲くたびに昭和の遠離る   to_shi_bo
         (つばきさく たびにしょうわの とおざかる)


        *季節の移り変わりは当然なんですが、その度に
          どんどん昭和が遠離るような気になってくる昨今です。
          ・・・ちょっとオセンチムードのto_shi_boでした。


        (1)
e0222616_1619650.jpg

 
  





        (2)
e0222616_16194419.jpg


[PR]
by to_shi_bo | 2016-02-23 00:00 | 花・植物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/24151795
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 桜姫 at 2016-02-23 10:31 x
 < 椿咲くたびに昭和の遠離る

ホント!昔の事は楽しかったことしか覚えてないので(汗
昭和は良かったと!情緒的な郷愁が募ります!
とし坊の感慨句に拍手!
特に我々にとっては、若かりし頃のこと(嬉
一般的には、椿の咲く庭も、様変わりして・・・
お写真!手前の葉脈の浮いた葉に拍手!
Commented by to_shi_bo at 2016-02-23 10:50
★桜姫さんへ

時間・日にち・年月の通り過ぎていく速度が
最近ますます早くなっていくような気がします。
・・・う~ん、これ歳の性だけでしょうかね?

平成もすでに28年ですから昭和が遠くなってしまいました。
桜姫さんの言うとおり、良かった昭和の思い出に浸る
日にちが多くなりました。

写真の”葉脈”に注目、サンキューです。
Commented by mariko789 at 2016-02-24 15:13
>椿咲くたびに昭和の遠離る   to_shi_bo

椿を他の花と入れ替えてみると、「椿」がいかにこの句に合っているか、わかります。
椿の華やかさ、高度成長とともにあった昭和を象徴しています
平成は、、大きな声では言えませんが、衰退の時代ではないでしょうか。
私たちは、まだ元気な昭和を経験しているだけ、幸せなのかも。

私も姫様とおなじく、葉脈の美しさに見ほれています。
神様、やりますね(^_−)−☆
Commented by to_shi_bo at 2016-02-24 16:24
★mariko789ちゃんへ

ちょこっとだけ第二次世界大戦の記憶が心に残っている
to_shi_boにとって、昭和は陰と陽の時代だという認識です。

「椿」の花を認知して頂いて有難う。
今更ながら俳句の難しさを知らされている毎日ですが
自句が認められるとこれほど嬉しいことはありません。

昭和の思い出が頭から消えませんね。
最近、心に浮かぶ思い出は昭和時代の事ばかり・・・。
これ、歳をとった証拠でしょうね。
Commented at 2016-02-25 04:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by りん at 2016-02-25 07:56 x
とっても心に響く句ですね! 
椿…
豪華に咲き誇りそして散り際の潔さ 花言葉は「誇り」
昭和にピッタリな感じがします☆
一つ年齢を重ねる毎に一つ昭和が蘇ります(^-^)
小渕さんが平成と書かれた額縁を掲げられてから28年…
あの光景は印象的でしたね(^-^)
昭和に換算すると昭和91年! 
やっぱりピンと来ないですね(笑)

若い頃は…
過去を振り返ることもなかったけれど
先を見て生きていたわけでもなかったし
かといって 現在には到底満足していなかったような…
でも 今現在は当時が一番良かったなって・・・
勝手なものですね(笑)
昭和をテーマに撮影した写真も結構あるので
いずれUPしたいと思っています♪
Commented by to_shi_bo at 2016-02-25 10:22
★鍵コメat 2016-02-25 04:43さんへ

そちらへお伺い致します。
よろしく!
Commented by to_shi_bo at 2016-02-25 10:23
★りんさんへ

椿と昭和を結びつけて頂いてとっても嬉しいです。
椿とよく似た山茶花は無残にも花びらがばらばらで散ってしまいますが
その点、椿は一房ごとにぽとりと落ちるように散ります。
その風情は昭和の象徴のようです。

>昭和に換算すると昭和91年!
ああ、恐ろしい~~~(笑
小渕さんのこと鮮明に思い出しています。
平成ともっと仲良くしなければいけませんね。

>昭和をテーマに撮影した写真も結構あるので
うーん、楽しみ!
待っていますよ・・・!
Commented at 2016-02-25 14:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by to_shi_bo at 2016-02-25 16:11
★鍵コメ at 2016-02-25 14:29さんへ

ご心配掛けて申し訳無かったです。
僕も神様に感謝します!