Fancy Photo plus

葉牡丹:俳句


        葉牡丹に胸中の渦写り込む   to_shi_bo
           (はぼたんに きょうちゅうのうず うつりこむ)


        (1)
e0222616_10502688.jpg








        (2)
e0222616_1051194.jpg


[PR]
by to_shi_bo | 2016-02-29 00:00 | 花・植物 | Comments(8)
Commented by mariko789 at 2016-02-29 14:44
>葉牡丹に胸中の渦写り込む   to_shi_bo

葉牡丹の渦にご自分の心象の渦を重ねられて。
ほんとにね、心のなかは渦だらけ。
でもこの渦が、葛藤こそが、生きている証なのかも。
なにもなくなったら、心電図がフラットになったみたいに、The End かも。

葉牡丹、まったく絵にならぬ花(野菜みたい)ですが、集団で迫ってくると、お!という感じですよね☆
一枚目、最前線で倒れ掛かかりつつ踏ん張っている子に拍手です☆
Commented by to_shi_bo at 2016-02-29 16:11
★mariko789ちゃんへ

>・・・生きている証なのかも。
のmarikoちゃんの言葉にほっと救われた気になりました。
生きていること自身が悩みそのもののような気がします。

葉牡丹の花言葉に「物事に動じない」というのがあります。
今や羨ましい言葉ですが、ちょっとその花言葉と仲良くしたい
そんな胸中です。

葉牡丹も色々な色彩の葉で渦を巻いています。
喜び、悲しみを共存させているのかなぁ、と独り呟いています。
Commented by りん at 2016-03-03 08:22 x
葉牡丹
花の少ない時期に花壇を彩ってくれる
年末からお正月にかけては欠かせない存在ですよね(^-^)
ですが 何やら難しい気がして
撮影したことはないんですよ~^^;

いろんな人生の渦に巻き込まれたくないのに
いつの間にやらそうなってしまっていることが多いアタシです (ノ_-;)
これからの人生 
渦潮に巻き込まれないで安全に航海する船のように
どっしりとして過ごしていきたいものですね☆
Commented by to_shi_bo at 2016-03-03 11:01
★りんさんへ

この時期、公園の花壇も葉牡丹が主役ですね。
出来るだけ乱れて汚い葉牡丹を選んで撮影しました。
我が胸中をその葉牡丹に重ね合わせたかったのです。
独り生活は女性の方は強そうですが男性はダメですね。
人生、晩年になってもがき苦しんでいる昨今ですが
りんさんの言うようにどっしりと落ち着いて過ごしたいものです。
Commented by 桜姫 at 2016-03-05 00:14 x
 < 葉牡丹に胸中の渦写り込む 

わーっ!綺麗!赤が豪華ですね(拍手
こんなに美しい葉牡丹のお写真、始めて見ました(嬉

marikoさまが仰る様に、とし坊に限らず皆様胸中に渦を!
それにしても、とし坊の胸中の渦は美しいです!
Commented by to_shi_bo at 2016-03-05 09:59
★桜姫さんへ

桜姫さんに褒められて葉牡丹が大喜びですよ!

我が胸中の渦はそんなに美しくありません。
その胸中を表すために葉牡丹の花びらと葉っぱの
枯れた部分を入れました。

胸中の渦が澄み渡る日が来るでしょうか。
そりゃ~無理ですね~~~(笑
Commented by seroko4320 at 2016-03-06 20:01
人生は美しくもあるけど、枯れる時が来る。
そんな思いを、葉牡丹に感じました。
Commented by to_shi_bo at 2016-03-07 10:44
★seroko4320さんへ

to_shi_boの人生はすでに枯れています。
葉牡丹と同じで~す。
seroko姫は今が盛りと咲き誇っていますね。