Fancy Photo plus

白木蓮:俳句


        碧空の吐息嫋やか 白木蓮   to_shi_bo
          (あおぞらの といきたおやか/はくもくれん)

        碧空=青く晴れた空
        嫋やか=態度や性質がしとやかで上品なさま

       (1)
e0222616_1037388.jpg







       (2)
e0222616_10384325.jpg


[PR]
by to_shi_bo | 2016-03-23 00:00 | 花・植物 | Comments(8)
Commented by りん♪ at 2016-03-23 10:40 x
白木蓮もいよいよ咲き出しましたね(^-^)
『嫋やかに』・・・
紫木蓮はどこか妖艶な感じがしますが
白木蓮はまさに「嫋やか」に
そして高貴に咲き誇っている感じです♪
碧空との組み合わせがとっても爽やかで
思わず「吐息」が出ちゃいました('-'*)フフ
Commented by yuri_valley at 2016-03-23 12:09
碧空の吐息嫋やか 白木蓮   to_shi_bo>

(嫋やかな白木蓮)素敵な言葉を醸し出す白木蓮のお句です!(拍手)
我家は紫木蓮と庵辛夷、そして辛夷がありますが、辛夷が少し咲き始めました。
to-shi-boさんのお句で私も辛夷の幹に耳をあて「吐息」を聴いてみようかとお洒落気分にさせて貰いました。
Commented by mariko789 at 2016-03-23 13:50
>碧空の吐息嫋やか 白木蓮   to_shi_bo

なるほど、白木蓮をあおぞらの吐息と見做して。
二枚目など、まさに吐息そのもの。
ちょっと、昔のとし坊さんの句風を彷彿です(^_−)−☆
一字分の空間がまた、いい感じです。

私、いま咳が止まらなくて、今日フライトなのですが、飛行機に乗せてもらえないかも。昨夜は、あやうく窒息しそうになり(咳がひどくて吐いた)死はあんがい身近だと思いました。
Commented by to_shi_bo at 2016-03-23 15:40
★りんさんへ

今日、白木蓮の咲く公園を歩きましたが早くも
白木蓮が散りだしていました。
案外花の時期は短いようですね。

りんさんが言う妖艶な紫木蓮が白木蓮に少し遅れて
咲き出しました。
季節はどんどん進んでいきます。
ああ!追いつけない・・・と吐息が出ました。
Commented by to_shi_bo at 2016-03-23 15:43
★yuri_valleyさんへ

句に拍手を頂き恐縮で~す。
yuri_valleyさんのお庭凄いですね。
紫木蓮と辛夷ですか?
白木蓮に比べて辛夷の花はやや小さめですがよく似ていますね。
紫木蓮や辛夷の写真俳句、期待していますよ!
Commented by to_shi_bo at 2016-03-23 15:44
★mariko789ちゃんへ

白木蓮、今まさに花期を終わろうとしています。
早めに写真を撮っておいて良かったです。
字間開けに賛同して貰って一安心です。
絶対ダメ!という俳人がいますからね~~~(笑

ブダペストからリバプールへのフライトの日ですよね。
夫婦で風邪引きというのはmarikoちゃんのブログで拝見しましたが
ひどそうですね。
なんとかリバプールへ移動できますように祈っています!
Commented by 桜姫 at 2016-03-25 09:24 x
 < 碧空の吐息嫋やか 白木蓮

お洒落なお句に大拍手!
皆様さま仰ってますが「吐息嫋やか」にノックアウトされてます(凄
美しく色気のある言い回しですね(大拍手
仰るように、組長は一字開けは許しませんね(汗
御無沙汰してますが(汗)今日は何とか思い腰を挙げました(汗・汗

 marikoさまへ(とし坊場をお借りします)

天選!おめでとう御座います(嬉
お引っ越し先決まって、ワタクシも安堵!
お体早く治られます様(願
咳は、蜂蜜をお湯で溶いて飲んだら、わらひは治りましたよ(嬉
わらひも、再来週頃には、PC戻ってくる予定です(願
Commented by to_shi_bo at 2016-03-25 11:05
★桜姫さんへ

重い腰がやっと挙がりましたか。
marikoちゃんも大変ですが桜姫さんもPCダウンで・・・
この際、一休みして下さい。

「吐息嫋やか」に拍手、有難う御座います。

組長、字間開けは許しませんか。
やっぱりね~~~(汗