Fancy Photo plus

春の鳥:俳句


        春の鳥少子の街の光かな   to_shi_bo
          (はるのとり/しょうしのまちの ひかりかな)

        *我が街もご多分に漏れず少子高齢化が進んでいます。
         街の小さな公園には子供の姿は無く、小鳥が飛びまわっていました。
         小鳥に夢を託したい気持ちになりました。


e0222616_104609.jpg









e0222616_10463056.jpg


[PR]
by to_shi_bo | 2016-03-29 00:00 | 昆虫・鳥類 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/24255966
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 桜姫 at 2016-03-29 10:56 x
 < 春の鳥少子の街の光かな  

雀さん、首を回して、色気のある姿態ですね!大拍手
お目々と胸毛に光が見て取れます!拍手
時事俳句、一時雀さんさへ、少なくなっていましたが
この頃は、あちこちで見られるようになりました(嬉


Commented by to_shi_bo at 2016-03-29 11:14
★桜姫さんへ

雀ちゃんも見方によっては可愛いですね。
人間の子供に代わって元気に飛びまわっていました。

社会問題になっている少子高齢化、我が輩も高齢化の
一端を担っているのかと思えばぞっとしますが・・・
鳥さんに願ってもどうにもならない問題ですね~~~(笑
Commented by yuri_valley at 2016-03-29 11:51
春の鳥少子の街の光かな   to_shi_bo>

上手く雀くん撮りましたね!優しい撮影者姿に小鳥たちも安心していたのかも~
我が庭にも名前知らない鳥や雀ちゃん来ますが、写真撮れません。(短期やからかな~♪)
我が地域も高齢化しており、自治会活動もなかなか大変の様です。
Commented by to_shi_bo at 2016-03-29 16:17
★yuri_valleyさんへ

鳥を撮るのは苦労しますね。
今年は桜とメジロの組み合わせを狙っているんですが
果たしてチャンスがあるかどうか・・・?

yuri_valleyさんの地域も高齢化社会ですか。
いや~、全国的な問題ですから手の打ちようがありませんね。
取り敢えず子供の数が増えて欲しいと願うのみです。
Commented by seroko4320 at 2016-03-31 14:08
そうして、いつかは。
人は絶滅して、いくのかも知れません。
核ミサイルか。自然災害を含む、地球の環境の変化とか。
何らかの、理由で・・・嫌ですね。( ̄▽ ̄;)
Commented by りん♪ at 2016-03-31 17:00 x
あは^^; ホントにね…
子供も小鳥も見てるだけで癒されますが
中高年ではねヾ(≧∇≦)ノ"キャハ

近所の公園も朝はゲートボール 夕方はウォーキングと
中高年ばかりで 子供の姿を見るのは
夏休みのラジオ体操ぐらいです(;一_一)
子供の数が増えて欲しいとの願いはもちろんですが
どこかの校長の「女性は2人以上出産」発言は波紋を広げましたね(笑)

スズメもすぐに飛んで行ってしまうから難しいのに
バッチリ撮れましたね(^-^)
Commented by to_shi_bo at 2016-04-01 09:51
★seroko4320さんへ

「人は絶滅」・・・身震いするような言葉ですね。
地球自身が晩年期に入っており後何億年かで消滅する
とか聞きました。
人間はそれよりもずっと早く消滅しますね。
>核ミサイル
身近に迫っているような気がします。
Commented by to_shi_bo at 2016-04-01 09:52
★りん♪さんへ

>近所の公園も朝はゲートボール 夕方はウォーキング
まさにその通り、こちらの公園でも見かける光景です。
まあ、to_shi_boもその中高年の部類に入っていますが~~~(笑

中国は今までは一人出産でしたが、今後は二人出産が義務づけられました。
こちらは校長では無く国家の発言です。
なんという国なんでしょうか、呆れます。
Commented by mariko789 at 2016-04-04 20:30
>春の鳥少子の街の光かな   to_shi_bo

雀ちゃん、かわいく撮れましたね!
少子高齢化問題は、ヨーロッパでも深刻ですが、私的には、地球の人口は増えすぎたと思います。半分でいいのでは。
今に自然淘汰の時代がくると思いますよ~
いずれにせよ、小さな鳥さんは可愛いです。街の光、なっとく!
Commented by to_shi_bo at 2016-04-05 10:39
★mariko789ちゃんへ

少子高齢化は地球規模の問題なんですね。
日本は世界でも有数の長寿国になりました。
これが幸なのか不幸なのか判断に迷うところです。

鳥さんも今や山や森での生活がしづらくなってきたのか
街に失没しては盛んに餌をあさっています。
その典型が烏でしょか。

リヴァプールからの一報、サンキュウでした。