Fancy Photo plus

花吹雪:俳句

        孤独死のニュースながれる 花吹雪   to_shi_bo
            (こどくしの にゅーすながれる/はなふぶき)    

        *阪神大震災や東日本大震災後の独り住まいの高齢者の方が
         孤独死されたニュースを聞くたびに悲壮感が漂います。
         それに引き替え桜は潔く華やかに散って花筏になって流れていきます。


                (1)
e0222616_15291419.jpg






        (2)
e0222616_15301068.jpg


[PR]
by to_shi_bo | 2016-04-07 00:00 | 花・植物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/24273166
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 桜姫 at 2016-04-07 09:19 x
 < 孤独死のニュースながれる 花吹雪

二枚目の手前の鳩さんの、色気のある首の曲げ方に拍手!
ワタクシも今は独り暮らしが多いので!
お互いに気を付けましょうね(汗

又また、一文字開けですね(笑
Commented by yuri_valley at 2016-04-07 09:40
> 孤独死のニュースながれる 花吹雪   to_shi_bo

孤独死を払拭する様な(!!)桜並木の写真、お句に点入れさせて下さい。
写真の桜並木は(夙川)?(芦屋川)?
懐かしい桜並木です!
Commented by to_shi_bo at 2016-04-07 10:29
★桜姫さんへ

鳩さん、流れていく花びらを見ているんでしょうか?
いや~、きっと餌を探しているんだと思います。
>ワタクシも今は独り暮らしが多いので!
あれ~、旦那さんどうされたんですか?
Commented by to_shi_bo at 2016-04-07 10:30
★yuri_valleyさんへ

桜と孤独死を印象深くするために対比させました。
「二物衝撃」を狙ったんですが成功しているでしょうか?

撮影場所は自宅近くの公園や街並みです。
長らく夙川の花見はしていませんね~~~(涙
Commented by りん♪ at 2016-04-07 11:42 x
華やかで優美な桜が咲く季節に
その陰でひっそりと誰にも看取られずに
亡くなる方も多いのでしょうね…
まるで白と黒、光と影…
対比させたような句にドッキリです(^-^)
今日の雨で「桜舞い散る」ですね^^;
Commented by to_shi_bo at 2016-04-07 15:54
★りん♪さんへ

句にドッキリして頂いてサンキューです。
孤独死や孤立死の句を考えている途中に
加古川市の夫が認知症の妻を殺害したという
ニュースが流れてきました。
多いですね、こんなニュース。
殺伐とした気持ちになってしまいます。

満開の桜が今日の雨風で残念ながら相当散ってしまいますね。