Fancy Photo plus

チューリップ:俳句

        打首を待つ一列のチューリップ   to_shi_bo
          (うちくびをまつ いちれつのちゅーりっぷ)
   
        祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。
        沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。
        おごれる人も久しからず。
        ただ春の夜の夢のごとし。
        たけき者も遂にはほろびぬ、ひとへに風の前の塵に同じ。
                                (「平家物語」より)


        (1)
e0222616_15574623.jpg







        (2)
e0222616_1558227.jpg


[PR]
by to_shi_bo | 2016-04-19 00:00 | 花・植物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/24299867
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mariko789 at 2016-04-19 00:08
とし坊さん、こんばんは
ばたばたしていて、ちょっとご無沙汰しました

> 打首を待つ一列のチューリップ   to_shi_bo

怖いー!!(>_< )
しかしながら、お写真は可愛らしいです。
平家物語の一節を、ありがとうございます

句意ですが、今の人類をしのばせます
おごれる人類、久しからず…

なんとか破滅に向かわないよう、と願うばかりですが、
暗い兆ばかり。

せめて気持だけは明るく、なるべく明るく生きてゆきましょうか。
此のチューリップたちのように。。。
Commented by りん♪ at 2016-04-19 08:08 x
こんなに可愛く可憐なチューリップと打ち首
『桜と孤独死』の時と同じように
またまた対比するような句ですね^^;

打首を待つ天
o( ̄ー ̄;)ゞううむ
どんな気持なんでしょうね(..?)
考えただけで恐ろしいです^^;
綺麗に並べられた清楚な白いチューリップが
白装束に思えてきましたよ~(笑)

世の中 ホントに諸行無常だなぁ~と感じる昨今ですが
今は九州地方の地震が早く収まりますようにと
ただただ祈るばかりです☆
Commented by yuri_valley at 2016-04-19 09:44
打首を待つ一列のチューリップ   to_shi_bo>

チューリップ 打首を待つとは哀しくなりますが、世の中
「諸行無常」を感じる昨今ですね!私も同じような思いをいたします。
しかし(チューリップの花)がその思いをほんの少しだけ軽くしてくれるお句と写真に拍手です。
チューリップは私の中では明るい、音楽なら四分音譜のイメージでしたので新鮮な思いを頂きました。
Commented by 桜姫 at 2016-04-19 11:45 x
 < 打首を待つ一列のチューリップ   

一枚目のお写真!凄くファンタジック(拍手
願わくば、真ん中のピントが合っているチューリップの
茎が少しでも見えてれば、もっと句意に!
生意気言ってすみませぬ(汗
二枚目のお写真!白・一列・首(茎)
随分句意に添ってますね(拍手
この度の災害で平家物語の一節を!
marikoさまの言われる「おごれる人類、久しからず…」
怖いですね!
それにしても、凄過ぎる余震!早く収まります様に(願

Commented by to_shi_bo at 2016-04-19 15:54
★mariko789ちゃんへ

ご多忙中の訪問感謝!
転居になれているmarikoちゃんと言えどもくたびれるでしょう。
心身ともに労って行動をして下さいネ。
国境を跨ぐ転居の大変さを改めて理解しました。

現在のto_shi_bo、このチューリップの幸せそうな光景を見ると
思わず嫉妬の念が沸き上がるのかも知れません。
思わず「打ち首」なんて言葉が出てきてしまいました~~~(笑
Commented by to_shi_bo at 2016-04-19 15:55
★りん♪さんへ

「打ち首」なんて言葉、余り使いたくなかったんですがね。
現在のto_shi_boの心境が思わず出てしまいました。
余り深く考えないようにして下さい。

そうそう、熊本地震が大変ですね。
阪神大震災を体験しているだけにその悲惨さが身にしみてきます。
亡くなられた方への哀悼と被害に合われた方達への励ましを
念じざるをえません。
Commented by to_shi_bo at 2016-04-19 15:56
★yuri_valleyさんへ

駄句を好意的に解釈戴いて有難う御座います。
本当は綺麗なチューリップを見て心が和む筈なんですが
to_shi_boの現状はそんな心境にさせてくれませんでした。

>音楽なら四分音譜のイメージ・・・
う~ん、まさにまさに・・・
僕も今後はそのイメージで生きていきます。
Commented by to_shi_bo at 2016-04-19 15:57
★桜姫さんへ

写真へのアドバイス、サンキューでした。
仰るように茎が見えて欲しいですね。
アングルを下げて前のチューリップに焦点を合わせればよかった!

熊本地震で
前震→本震と移行するのを初めて知りました。
一日も早い復興を・・・
と、言うより現状の少しでも早い改善を願いたいですね。
ああ、突如として発生する地震の怖さを改めて知らされました。