Fancy Photo plus

若葉風:俳句

        少年の敗者の列へ若葉風   to_shi_bo(旧作)
          (しょうねんの はいしゃのれつへ わかばかぜ)

        河川敷での少年野球の一コマ。
        試合終了後、ホームベースを挟んで両チームの選手が健闘を讃え合って一礼、握手。
        その時若葉風が一吹き。
        敗者の列を励ましているように感じました。

        小さなノースポールの花が爽やかな野球少年の如し・・・です。


e0222616_1041758.jpg







e0222616_15591677.jpg


[PR]
by to_shi_bo | 2016-05-09 00:00 | 自然風景 | Comments(8)
Commented by mariko789 at 2016-05-09 14:46
>少年の敗者の列へ若葉風   to_shi_bo

風にもいろいろあるけれど、若葉風は少年にぴったりです
勝ったチームはもちろん嬉しいでしょうけれど、
負けたチームだって、一生懸命闘ったあとの爽やかさは同じと思う。少年には明日がある。
お写真(スノーボールの群れも)も清々しくて、、ああ初夏ですね~~
Commented by to_shi_bo at 2016-05-09 15:59
★mariko789ちゃんへ

お忙しいのにコメントありがとう!
少子高齢化が進む現状、少年達が爽やかな風を送ってくれます。
少年の一挙手一投足に元気を貰っています。

>少年には明日がある。
それも、希望の持てる幸福な”明日”であることを念願、ですね。
日本全体が若返って欲しいし、to_shi_bo自身も若返りたい~~~(笑
Commented by 桜姫 at 2016-05-11 01:01 x
 < 少年の敗者の列へ若葉風

marikoさまの仰る様に「若葉風は少年にぴったり」拍手!
お写真1枚目臨場感たっぷりで(拍手
二枚目は背景に黒とお花(少年達のサポーターにも見えます)のピンクと青で!
主役のスノーボールの白いお花が弥が上にも映えて美しいですね(拍手
「さ」だって「若返りたい」切に願ってますが(汗
 9~10日、東京へ行ってました(嬉
Commented by to_shi_bo at 2016-05-11 10:53
★桜姫さんへ

to_shi_boも若葉風を受けて若返りたいぃ~~~(笑
まあ、いずれにしても少子高齢化の時代ですから
少年達が元気に活躍してくれることを喜ばなくてはいけませんね。

ノースポールの写真を上手く解釈して戴いて嬉しいです。

桜姫さんも活動が活発ですね。
京都、大阪、東京と広範囲に活躍中!
う~ん、羨ましい・・・!
Commented by りん♪ at 2016-05-11 12:36 x
心地よい句ですね(^-^)
1枚目のお写真は
汗ばむ体に爽やかな風が吹き抜け
敗者チームも真夏ほど辛そうな顔でもない…
そんな5月のイメージでしょうか☆
ノースポール
さしずめ勝敗は関係なく両チーム全員集合
といったところでしょうか(^-^)
Commented by to_shi_bo at 2016-05-11 16:47
★りん♪さんへ

句に心地よさを感じて戴いてサンキューです。
少年の心にもう一度戻りたい気がしている昨今です。
GWはいい天気が続きましたがこの二三日は梅雨を思わせる日が続きましたね。
”五月晴れ”という時期ですが、さて明日から天気が回復して
土曜、日曜日あたりは夏日と言われています。
この変化に身体がついて行けません~~~(笑

ノースポール・・・上手く表現戴いて感謝です!
Commented by yuri_valley at 2016-05-15 10:34
こんにちわ!
少年の野球姿!見てるだけで共に掛け声したくなります。
とし坊さん、実は私 夏の高校野球甲子園大会が大好きなのです!いつもどのチームにも「勝たせたい!負けることは次の勝ちに成るためやで!」と思いながら、ときには涙しながらテレビで応援しています。
とし坊さんのお句と写真に嬉しくなりました。(拍手、拍手)です!
Commented by to_shi_bo at 2016-05-15 16:53
★yuri_valleyさんへ

ほう、yuri_valleyさんは甲子園の高校野球に興味津々なんですね。
みんな一生懸命な姿、心が洗われますね。
そんな時代へ戻りたいと思う気持ちが溢れてきますね。
夏の高校野球、あっという間に到来しますよ。
お互いに一生懸命応援しましょう♪