Fancy Photo plus

夏帽子:俳句


        亡き兄の杖にかけ置く夏帽子   to_shi_bo
          (なきあにの つえにかけおく なつぼうし)

        亡き兄を偲んで・・・
        写真と句は無関係の関係です。

 

       ラナンキュラス(?)
e0222616_15495354.jpg


[PR]
by to_shi_bo | 2016-06-01 00:00 | その他 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/24422886
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yuri_valley at 2016-06-01 09:57
とし坊さん、先日」の件安心しました!
>亡き兄の杖にかけ置く夏帽子   to_shi_bo
とし坊さんは、NHK俳句されてますか?
私「夏帽子」投句しました。
( つえにかけおく なつぼうし)に拍手です。
Commented by 桜姫 at 2016-06-01 10:37 x
< 亡き兄の杖にかけ置く夏帽子

次男坊って腕白が多いですが!
子供の時のとし坊も??
何気ない日常の振る舞いにドラマが!
お兄様への情愛が強く感じられます!拍手!
三輪のお花の中でも、ピントを合わせ!背景を白く丸く
抜いた技法(^^♪で真ん中のお花を主役に(^^♪拍手!
Commented by to_shi_bo at 2016-06-01 11:02
★yuri_valleyさんへ

いやいや、NHK俳句はしていませんよ。
俳誌「青玄」が廃刊になっていこう現役引退です。
今は自己流で適当に作句しているのが現状。
余り難しく考えていません~~~(笑
「拍手」戴いて恐縮!
Commented by to_shi_bo at 2016-06-01 11:02
★桜姫さんへ

その通りです。
腕白でした~~~(笑

兄貴とはよく喧嘩して仲は決して良くなかったんですが
最近、ふと元気な頃の兄貴を思い出して懐かしんでいます。

写真、注目して戴いてThank youです。
玉暈けに集中した一撮です。
Commented by mariko789 at 2016-06-01 15:19
>亡き兄の杖にかけ置く夏帽子   to_shi_bo

お兄様への情愛がひしひしと伝わってきます。
ステッキにかけられた夏帽子。ダンディなお兄様の像が脳裏に結ばれました。
私もこの二ヶ月くらい、亡き人を偲ぶ句が幾つもできています。近親者に、他界に行った人が多くなり…
昨日、義母の墓参に行き、事務所でノートを見たところ、昨日だけで10人以上の埋葬が! なかには30代の死者も。
なんだか亡くなる人が異常に多いような…。

>玉暈けに集中した一撮です。

おお!!白いところ、玉暈けなんですか。素晴らしい!
Commented by to_shi_bo at 2016-06-01 16:19
★mariko789ちゃんへ

夏帽子を被りステッキを撞きながら自宅近くを散歩していた
兄を懐かしく思い出しました。
なんとも平凡な句ですが「情愛がひしひしと・・・」と
捉えて貰って嬉しい限りです。
俳句というのは身近なところに句材が存在するものなのですね。

to_shi_boの同僚も若くして結構な人数があの世へ旅立ちました。
いつも、次は我が番かと心で囁いています。

玉暈けに一票、有難う!