Fancy Photo plus

紫陽花:俳句

        歓びの吐息のごとし七変化   to_shi_bo
          (よろこびの といきのごとし しちへんげ)


        (1)アジサイ
e0222616_16222465.jpg







        (2)ガクアジサイ
e0222616_1623966.jpg








        (3)カシワバアジサイ
e0222616_1623521.jpg



        生きるとは病むことなりや七変化   橋本真砂子
          (いきるとは やむことなりや しちへんげ)
 
 
 
 
 
[PR]
by to_shi_bo | 2016-06-07 00:00 | 花・植物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/24435579
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yuri_valley at 2016-06-07 12:01
>歓びの吐息のごとし七変化   to_shi_bo
とし坊さん、今桜姫様の所からこちらへ参りました。
綺麗な優しいとし坊さんの(吐息)が聞こえて来るようです!
一枚目の写真、後光の如く凄く幻想的!拍手!
我家の紫陽花も少しづつ色付き始めました。
紫陽花の花 七変化する花と言われますが、紫陽花自身はどの様に思っているのかと時々問うて見たくなります。
とし坊さん、頑張りましょう!
Commented by mariko789 at 2016-06-07 15:31
> 歓びの吐息のごとし七変化   to_shi_bo

一枚目、玉暈がまるで吐息のよう。
美女の歓びの吐息は、官能的ですね

紫陽花といっても、いろいろ種類があるのですね
日本から欧州へ伝わったものは、一枚目の種類が殆どです。
そういえば、ブダペストの日本庭園にも紫陽花が咲いていましたっけ。


>生きるとは病むことなりや七変化   橋本真砂子 

とし坊さん、先日、BBCで50歳でアルツハイマーになった男性のドキュメンタリーを見ました。
とし坊さんの奥様もこんなかしらと思いつつ、次第に壊れてゆく彼を痛ましく見ていました。(現在、彼は54歳)
そういう私だって、いつそうなるか判らないのですが。

あまつさえとし坊さんは、ご自分のお体の心配もあり。さぞや…と思いますが、持ち前の明るさで、一日一日を大切に過ごされていて。。
私もとし坊さんを見習いますよ、p(^_^)q
Commented by to_shi_bo at 2016-06-07 16:15
★yuri_valleyさんへ

今、紫陽花があちこちで咲いて賑やかですね。
昨日も、結構暑いなか、紫陽花の撮影に行ってきました。

一枚目の写真を見ていると自然と「歓びの吐息」の言葉が
出てきました。
>一枚目の写真、後光の如く凄く幻想的!拍手!
拍手を戴いてThank youです。
>とし坊さん、頑張りましょう!
励まし、有難う御座います。
Commented by to_shi_bo at 2016-06-07 16:16
★mariko789ちゃんへ

>美女の歓びの吐息は、官能的ですね
・・・ちょっと紛らわしい言葉を使ってしまいました。
写真からの発想ですから誤解の無いように~~~(笑

>BBCで50歳でアルツハイマーになった男性のドキュメンタリーを見ました。
・・・若くしてアルツハイマーにかかられたんですね。
75歳を過ぎると4人に1人が認知症にかかると言われています。
認知症でも色々種類がありましてね。
我が妻は「前頭側頭葉型認知症」でアルツハイマーとはかなり症状が違います。
記憶はto_shi_boよりシッカリしています。
ただ、感情のコントロールが上手くいかず会話も十分出来ません。
主なる症状は「被害妄想」でしょうか。

日本では間もなく「父の日」が到来します。
息子や娘達が何のプレゼントをしてくれるか・・・楽しみにしています。
Commented by 桜姫 at 2016-06-08 07:50 x
< 歓びの吐息のごとし七変化

皆様仰ってる様に、まあるく白い暈けが、花びらを幻想的に!
美しいお写真です♪拍手!
そしてお句にぴったり♪
W10では送信出来ないので、終ってあるヴィスタに付け替えて(汗


Commented by to_shi_bo at 2016-06-08 10:41
★桜姫さんへ

画像に暈かしを入れるのが多くなりました。
to_shi_boも頭脳が暈けてきたのかも知れません~~~(笑
(1)に拍手・・・有難う御座います。

W10ではコメントを受け付けませんか。
不思議な現象ですね。
わざわざ、ヴィスタで・・・Thank youです。