Fancy Photo plus

アガパンサス:俳句


        懐妊のスカーフ靡く梅雨晴れ間   to_shi_bo
          (かいにんの すかーふなびく つゆはれま)

        アガパンサスの花言葉:「恋の訪れ」「知的な装い」



                  (1)
e0222616_10345688.jpg







        (2)
e0222616_10353166.jpg


[PR]
by to_shi_bo | 2016-06-22 00:00 | 花・植物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/24473340
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yuri_valley at 2016-06-22 07:43
とし坊さん。おはようございます。
>懐妊のスカーフ靡く梅雨晴れ間   to_shi_bo
アガパンサス 我家もとし坊さん宅のアガパンサスと同じ色、同じ先ごろ(!)です。
>「懐妊」と来て「スカーフ」と柔らかなやさしさ!が続き佳きお句に拍手です!
花言葉(知的な装い)この花言葉も佳いですね!
私、この色が好きでこの色の洋服が多いです。(でも似合うかそうでないかは別の事笑い♪)です!          
Commented by to_shi_bo at 2016-06-22 11:32
★yuri_valleyさんへ

アガパンサス、今はあちこちで咲いていますね。
この写真のアガパンサスはご近所の庭のものを撮らせて頂きました。
我が家の庭、現在花無しです。

娘さんの懐妊の話もご近所で聞いたものです。
「スカーフ」はto_shi_boが適当に使いました。
「佳きお句」と言って戴いてThank youです。
最近はなかなか句が思うように出来なくて弱っています。
ちょっと、勉強のやり直しが必要ですね。
Commented by mariko789 at 2016-06-22 14:38
>懐妊のスカーフ靡く梅雨晴れ間   to_shi_bo

颯爽として晴れ晴れとしたお句ですね!
「懐妊の」明日への希望が感じられます
少子化の時代、選りすぐりの良い子が育ちますように…

>アガパンサスの花言葉:「恋の訪れ」「知的な装い」

うんうん、知的な感じです(。◕‿◕。)
一枚目の、黄色い花、昨日公園で撮ってきました
といっても最近は撮影にも熱が入らず、歩きながら(苦笑)
Commented by to_shi_bo at 2016-06-22 16:12
★mariko789ちゃんへ

少子高齢化の時代、もっと懐妊という言葉が社会に
溢れてもいいのでは・・・と強く思っています。
そういう感情を込めた一句です。

>一枚目の、黄色い花、昨日公園で撮ってきました
これ、なんという花なんですかね?
アガパンサスのバックボーンになって貰いました。

>最近は撮影にも熱が入らず
大変ですね。
しかし・・・頑張れ!!!
Commented by 桜姫 at 2016-06-22 22:00 x
 < 懐妊のスカーフ靡く梅雨晴れ間
 
mariさまが仰る様に、明日への希望が♪拍手♪
スカーフを靡かせたのも、爽やかで良いですね♪拍手♪
お写真は勿論美しい♪
黄色いお花は、花びらに模様があるのからして!
多分「はんごんそう属ルドベキア」ではないでしょうか!
花言葉は「正義」「公平」「あなたを見つめる」だそうで~す♪
Commented by to_shi_bo at 2016-06-23 11:09
★桜姫さんへ

いよいよ参議院選始まりましたね。
いずれにしても「明日への希望」を保持した候補者に一票を
ということにしなければいけません。

「ルドベキア」って言うんですか?
我が付近にはこの花、沢山咲いているんですが名前は知りませんでした。
今、ネットで確認すると「ルドベキア」に間違いなさそうです。
桜姫さん、花に詳しいですね。感心!