Fancy Photo plus

蚊柱:俳句


        蚊柱へ頭突き 次男の号泣は   to_shi_bo(旧作)
          (かばしらへずつき じなんのごうきゅうは)
 
        サボテンに咲いた花
        頭突きで傷ついた次男の頭から花が咲きだしました。
        いずれにしても次男は我が儘で強欲・・・to_shi_boも次男ですが~~~(笑

e0222616_1034554.jpg


[PR]
by to_shi_bo | 2016-07-15 00:00 | その他 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/24526416
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yuri_valley at 2016-07-15 08:48
>蚊柱へ頭突き 次男の号泣は   to_shi_bo(旧作)
おはようございます。
息子さん、さぞ痛かったでしよぅね!「痛い!」の声が聞こえて来ます。そして号泣する子供!お互いに遠い昔の事ですね!
サボテンのの花がとても可愛くお句にぴったりフィットしています!
Commented by to_shi_bo at 2016-07-15 10:29
★yuri_valleyさんへ

そうです・・・遠い昔の思い出です。
次男は親に叱られて自分で蚊柱へ頭突きしていったんです。
to_shi_boは次男の特徴を表現しようと必死の一句でした。

>サボテンのの花がとても可愛くお句にぴったりフィットしています!
・・・そう言って戴くとありがたいですね。Thank youです。
Commented by mariko789 at 2016-07-15 15:32
>蚊柱へ頭突き 次男の号泣は   to_shi_bo(旧作)

蚊柱という、本来、頭突きのできえないものに、頭突きという俳句的表現、冴えています!
優等生的長男に比べ、次男は無鉄砲な特性があるのかもしれないですね。
とし坊さんも次男とか。枠にはまりきれないところがあるのでしょうね(^_−)−☆
頭の天辺から火が吹いたようなサボテン、句と不即不離で、ベテランの味です♪(旨し!

ご体調がすぐれないと姫様ブログのコメント欄で読みましたが、いかがですか。
とし坊さんがしょげると私たち仲間もしょげてしまいます、
無理せず、倒れず、スローペースでも確実に体調アップなさいますように。(ふだん使わない丁寧語を書いて、指がもつれそう、
Commented by 桜 姫 at 2016-07-15 15:35 x
 < 蚊柱へ頭突き 次男の号泣は

蚊柱へ頭突き?・・・さぞや蚊に食われまくった事でしょう!(汗
木の柱より、後が厄介ですね(;一_一)
とし坊の事かと思いましたが、息子さんの事でしたか!
とし坊も良いお父さんしてますね♪
父親の愛情あふれるお句に拍手です♪

お写真の可愛ゆいサボテンさんに拍手♪まだ蕾が数個あって楽しみですね♪
Commented by to_shi_bo at 2016-07-15 16:37
★mariko789ちゃんへ

>頭突きのできえないものに、頭突きという俳句的表現
・・・流石の読解力です。to_shi_boの気持ちを理解してくれてThank youです。

>頭の天辺から火が吹いたようなサボテン、句と不即不離で
・・・この部分もナイス解釈で感激!

そうなんです、最近体調が優れなくて今日も写真仲間の開業医を
訪問して胃腸の薬を貰ってきました。
「加齢の性が半分あるね」などと言われてしまいました。
しかし、末期癌手術後の基礎体力の低下がひどいんですよ。
せめて湿度がもうちょい下がってくれれば体力的に楽なんですが・・・。
Commented by to_shi_bo at 2016-07-15 16:38
★桜姫さんへ

長男を幼い頃に亡くして次男を必死で育てました。
甲斐あってまともに成長してくれましたが、幼少の頃は
我が儘でやんちゃでした。

このサボテンは近くの公園の温室で撮りました。
又花が開いているかも分かりませんね。
近々訪ねてみます。
Commented by yuri_valley at 2016-07-17 14:53
とし坊さん、今日は体調いかがですか?
貴ブログで古い友人の方々のコメントで様々な事知りました。
我が夫の体調も同じようなもので、私も中々写真撮影叶わず、俳句も詠めない(尤も句会も経験なしの新参者ですが)最近です。
でも何とか投句(松山俳ポ鵙の贄)は出来ました。
いつも夫の事を茶化して俳句にしていますが今回は感謝の気持ちで詠みました。

とし坊さん、御身体、大切に!
連れが「居る」というだけで幸せ!愚痴も言える!
奥様に代わり心の奥を吐露させて頂きました。
Commented by to_shi_bo at 2016-07-17 15:50
★yuri_valleyさんへ

今日は気温はそれほどでも無いのですが湿度が相変わらず
高くて身体がしんどくてたまりませんね。
気分転換で滅多に行かない喫茶店でお茶してきました。
明日は妻の病院へ面会に行く予定です。
夫婦そろって病に侵されては身体の処置に困ります。
しかし、出来るだけ楽観的に生きていきたいと心に念じています。
お気遣い有難う御座いました。
Commented by seroko4320 at 2016-07-17 20:04
あはは・・・家の父も、次男ですー
Commented by to_shi_bo at 2016-07-18 10:00
お父様、次男坊ですか。
さぞ、やんちゃな少年期を過ごされたことでしょう。
まさか、seroko姫はその性格を引き継いでいる・・・
ことは無いでしょうね~~~(笑