Fancy Photo plus

心太:俳句


        テロを乗せ自転公転心太   to_shi_bo
          (てろをのせ じてんこうてん/ところてん)

        「自転公転」は勿論地球のことです。
        「心太」をどう解釈すれば・・・~~~(笑

e0222616_10495285.jpg


[PR]
by to_shi_bo | 2016-07-21 00:00 | その他 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/24539966
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 桜姫 at 2016-07-21 09:46 x
 < テロを乗せ自転公転心太

又また、大きく出ましたね(笑
言葉遊び!最後の心太が面白いで~す(^^♪
Commented by to_shi_bo at 2016-07-21 10:50
★桜姫さんへ

「心太」にはテロや戦争が持つ憎しみや悲しみがありません。
言い換えれば「平和な食べ物」という感じがします。
「てん・てん・てん」と繋げで人類の平和を願いました。
Commented by mariko789 at 2016-07-21 15:43
>テロを乗せ自転公転心太   to_shi_bo

テロの「テ」に加え、てん、てん、てんのリズムで、まるで早回しのような読み心地。
画像の心太の涼やかで美味しそうなこと♪
暑いときは、さっぱりしたものに限りますねぇ~

今や、地球のあちこちにテロが駆け巡っています。
オリンピックは大丈夫なのか。
心配しても、私たち庶民にはどうすることもできません、
「人類の平和を願う」 とし坊さんに共感です!
Commented by to_shi_bo at 2016-07-21 16:11
★mariko789ちゃんへ

遊び半分のような句ですが、本当は真剣に作りました。
「心太」はテロに対して平和を象徴させたつもりなんですが・・・

リオのオリンピックまであと僅かとなりましたね。
ロシアのドーピングを初め色々と問題を抱えているようです。
今回のオリンピックが無事に終了してくれないと、次回の
東京オリンピックが心配になってきます。

その前に都知事選がどうなることやら???
Commented by yuri_valley at 2016-07-22 14:03
>テロを乗せ自転公転心太   to_shi_bo
毎日暑いですね!
心太、涼しく美味しくあがった事と思います。
こんな楽しいリズム感のあるお句を詠んだのですもの♪拍手♪
とし坊さんは(黒蜜)派?(三杯酢)派?
私は関西に来て黒蜜を知りました。それからずっと夫に合わせて黒蜜党に成りました。とし坊さんの写真と俳句で
心太食べたくなりました!
明日の買物では、心太を買います!
Commented by to_shi_bo at 2016-07-22 16:20
★yuri_valleyさんへ

今日も暑いですね。
暑さに耐えかねていつも行っているカフェへ涼みに行っていました。

心太、「黒蜜」「三杯酢」両方OKですが、どちらかというと黒蜜派ですね。

「楽しいリズム感のあるお句」と評価して戴いてThank youです。

yuri_valleyさんも、心太大いに楽しんで下さい。
Commented by seroko4320 at 2016-07-24 19:47
テロは不味そうですが、心太は美味しそうですー
Commented by to_shi_bo at 2016-07-25 10:39
俳句の世界では「テロ」対「心太」は
二物衝撃の表現ということになります。
seroko姫の写真の世界でもありそうですね。
写真と俳句はその表現がとっても似ています。