Fancy Photo plus

蝉時雨:俳句


        取り敢えず俺を通せよ蝉時雨   to_shi_bo
          (とりあえず おれをとおせよ せみしぐれ)

        人生の後期を迎えたto_shi_boの往く手を蝉時雨までが邪魔をするとは~~~(笑



e0222616_1141221.jpg


[PR]
by to_shi_bo | 2016-07-28 00:00 | 昆虫・鳥類 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/24555722
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mariko789 at 2016-07-28 14:22
とし坊さん、こんにちは!

>取り敢えず俺を通せよ蝉時雨   to_shi_bo

雨は雨でも蝉時雨。「生きよ生きよ」と鳴いているのかも。
蝉の此の世にでてからの短い生涯を思うと、精一杯、鳴いて鳴いて鳴き尽くせと思います。
口語体で軽く詠んでいらっしゃいますが、句意は重いです。
大丈夫です、来年も再来年もその次も、とし坊さんは蝉時雨をくぐってゆかれますよ♪

いかにも夏らしい、空と雲と緑と。美しい写真!(。◕‿◕。)
Commented by to_shi_bo at 2016-07-28 16:12
★mariko789ちゃんへ

妻も病に倒れto_shi_boも大病を患い、心中穏やかではありません。
行く末、何とか幸せをと叶わぬ夢を持ち続けています。
心が貧弱な性でしょうか、蝉の鳴き声さえ我が行く道を遮っているように
感じてしまいます。
marikoちゃんの言葉を信じて「蝉時雨をくぐって」いくようにします。
とはいうものの次回アップの句もいかにも自虐的なものになりそうですが・・・
Commented by 桜 姫 at 2016-07-28 22:53 x
 < 取り敢えず俺を通せよ蝉時雨 

marikoさまと、とし坊のコメでとし坊の思いはよく解ります♪
しかし、とし坊が第三者に、己の思いを貫けよ!
と仰ってる様にも受け取れて「ふかいい」お句だと思います♪拍手

お写真の葉っぱが、色と言い!お洒落な模様の様に見えて美しく♪拍手

本日は老人会で、ボケ防止の「楽書き(左手書きのお習字」と麻雀を
教えて貰いながら、楽しく遊ばせて貰いました♪(嬉
Commented by yuri_valley at 2016-07-29 08:00
とし坊さん、おはようございます。
今頃は読経をされてる頃でしょうか?我が夫も毎朝お経あげております。わたし?忙しいのでたま~に!
今日の私、オレンジ色のTシャツに白パンツ、そしてカンカン帽子を被り一日頑張ります。
とし坊さんも頑張って下さい。
Commented by to_shi_bo at 2016-07-29 10:32
★桜姫さんへ

最近蝉の声がうるさいぐらいですね。
その中に入ると行く手を邪魔されているようで
蝉を叱りつけてしまいそうです。

>第三者に、己の思いを貫けよ!
・・・いやいや、自分自身のことが精一杯の昨今で
他人を思いやる余裕などありませんよ~~~(汗

ほお~、左手書きのお習字と麻雀ですか。
脳の活性化に最適ですね。
Commented by to_shi_bo at 2016-07-29 10:33
★yuri_valleyさんへ

自宅に仏壇はありますが読経はしませんね。
お経は全然知りません。
浄土宗ですから「南無阿弥陀仏」だけ知っています~~~(汗

yuri_valleyさんの今日の出で立ちは凄いですね。
こりゃ~頑張れるはずです。