Fancy Photo plus

滝:俳句


        滝水の裾の乱れや芦屋夫人   to_shi_bo
           (たきみずの すそのみだれや あしやふじん)



e0222616_1558897.jpg


[PR]
by to_shi_bo | 2016-08-09 00:00 | 自然風景 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/24582437
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yuri_valley at 2016-08-09 14:37
>滝水の裾の乱れや芦屋夫人   to_shi_bo

とし坊さん、暑いですね毎日!
でも「芦屋婦人」涼しげ です!
「裾の乱れや」このフレーズ そこはかとなく涼しさを呼ぶように感じました。

この小さな滝は芦屋川でしょうか?  
芦屋川、夙川と懐かしいところです。

M子さんのところでとし坊さんの(知識豊富なコメント)私も楽しんでおります!
    
Commented by mariko789 at 2016-08-09 15:13
>滝水の裾の乱れや芦屋夫人   to_shi_bo

気品ある芦屋夫人が、滝水にはしゃいでいる。
「裾の乱れ」で和服を彷彿ですが、マキシのスカートかもしれないですね
それを眺めている作者の、わくわく感も伝わってきます。
艶めいた句、大好きです♪ (^ ^)

お写真、とっても涼しそう。
どこの公園なのでしょう、暑い中ですが撮影は楽しいですね!
Commented by to_shi_bo at 2016-08-09 15:51
★yuri_valleyさんへ

毎日暑いですね。
今もちょっとした買い物に行って帰ってきたところですが
もう汗が全身を流れ落ちています。
当家、お盆の用意が色々とありますのでなかなか多忙を極め
悲鳴を上げています。

芦屋夫人の裾の乱れにご賛同戴いて有難うございます。
撮影場所は尼崎市にある緑化植物園の小さな小さな滝です。
Commented by to_shi_bo at 2016-08-09 15:52
★mariko789ちゃんへ

僕が病気をしてから、今まで再々登場願っていた芦屋夫人とも
会わなくなってしまいました。
さるイベントで芦屋夫人に会った京都夫人からの情報によると
「元気にされていましたよ」とのことで安心しました。

この句は芦屋夫人と箕面の滝を見に行ったときのことを思い出して
作りました。その時は彼女、洋装でした~~~(笑

今日の画像は師・伊丹三樹彦が居住する近くにある緑化公園内にある
小さな滝です。
そう、オフ会の時にmarikoちゃんと待ち合わせをした阪急電車神戸線の
塚口駅の近くです。懐かしいですね。もう6,7年も経ったでしょうか?
Commented by 桜姫 at 2016-08-10 11:38 x
 < 滝水の裾の乱れや芦屋夫人

お久しぶりの御登場!
あの可愛い芦屋夫人!お元気なんですね!
とし坊がこの様な官能的なお句を、UPして下さる事に
とし坊のお心の余裕が感じられて、嬉しいです♪拍手♪拍手♪
お写真の滝の水も、落ちて裾を乱してますね♪(笑
Commented by to_shi_bo at 2016-08-10 16:35
★桜姫さんへ

毎日猛暑続きですからやけくそで「裾の乱れ」と
しました~~~(笑
芦屋夫人はto_shi_boより相当若いですから元気いっぱいだと思いますよ。
機会があれば一度会ってゆっくりと話をしてみたいと思っています。

間違いなく滝水の裾が乱れています。
取り合わせで「芦屋夫人」に登場戴きました。