Fancy Photo plus

秋遍路:俳句

                  かにかくに生きてゆきます秋遍路   to_shi_bo
                     (かにかくに いきてゆきます あきへんろ)


                    かにかくに=あれこれと。何かにつけて。
                    遍路気分で昆陽寺(こやでら)をひと巡りしました。

                    昆陽寺・西国薬師四十九霊場第十九番札所
e0222616_1614520.jpg


[PR]
by to_shi_bo | 2016-10-04 00:00 | その他 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/24696497
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yuri_valley at 2016-10-04 10:38
>かにかくに生きてゆきます秋遍路   to_shi_bo

そうですね!
「かにかくに生きて行きます!」に同感!です。
西国巡礼も四国遍路も何年もかけて巡礼しました。
今はその「御軸」にお参りして心に穏やかさを!と念じています。(~が・・・・)
                     
Commented by 桜姫 at 2016-10-04 11:20 x
 < かにかくに生きてゆきます秋遍路

 昆陽寺・西国薬師四十九霊場第十九番札所!
色々な仏さまをおまつりしているお寺さんなんですね!
だから「昆」?(笑

人生は旅だから!わらひも勿論!お句の心境です♪
悟りの境地のとし坊へ拍手♪
風情あるお写真にも拍手♪
Commented by to_shi_bo at 2016-10-04 13:53
★yuri_valleyさんへ

「国巡礼も四国遍路」もされたんですか。
すごいですね。
to_shi_boは西国巡礼らしきことはしましたが半分は観光気分でした。
今、その罰が当たっているんでしょうか。

御軸にお参りするその心を大切にして下さいネ。
Commented by to_shi_bo at 2016-10-04 14:02
★桜姫さんへ

このお寺の本堂の裏には野原状態の自然が広がっていて
そこには何十という石仏が奉られていました。
その一つ一つを巡るのもいい気分になりますよ。

人生、若い頃は色々と野望を抱いていましたが
今や水が流れるごとく自然に任せていきたいと思っています。
体力低下で思い通りの身体の動きが出来なくて~~~(笑
Commented by mariko789 at 2016-10-04 15:00
>かにかくに生きてゆきます秋遍路   to_shi_bo

私も句意に賛同です。とにかく生きていなくちゃ。
お遍路さんの気分で生きる。風に吹かれ雨に打たれても。
ほっと一息つける夜もありますしね。

検索してみましたが、昆陽寺さんは伊丹なんですね!
お近くにこんなお寺さんがあるなんて功徳ですよ♪
趣のあるお写真、幾つもの赤い鳥居、くぐってみたいです。
Commented by to_shi_bo at 2016-10-04 16:26
★mariko789ちゃんへ

句意に賛同、ありがとう!
今も例の年老いたママが経営するカフェから帰ってきたところですが
今日もママ曰く「人生、自然の赴くままに生きないとね」と・・・。
悟りきっているようですね!
見習わなくっちゃ。

そう、昆陽寺は伊丹にあり我が家からはすぐ近くなんですよ。
この赤い鳥居を何度くぐってお参りしたことか~~~(笑
心が洗われるような気分になりますね。
Commented by to_shi_bo at 2016-10-11 16:40
★桜姫さんへ

不倫が今大流行しているんですか?
知らなかった。
世の流れについて行けていないto_shi_boどす。

心の中だけの不倫ですか。
勿論この句も心の風景と理解して下さい。
自由気ままな写真俳句で~す。