Fancy Photo plus

木瓜の実:俳句

        ===雨蛙君の心情になって===
        木瓜の実や触れればごついおんななり   to_shi_bo
          (ぼけのみや ふれればごつい おんななり)


        (1)木瓜の実と雨蛙
e0222616_16212770.jpg







        (2)シュウメイギクと秋の蜂
e0222616_16203931.jpg


[PR]
by to_shi_bo | 2016-10-23 00:00 | 花・植物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/24734801
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 桜姫 at 2016-10-23 13:05 x
 < 木瓜の実や触れればごついおんななり

ホントだ!「ごつい」に拍手♪
ごつい女?に興味津津の「さ」笑
雨蛙が小さ過ぎて!一見花梨かと思いましたが
大きな棘で!やはり木瓜だと♪

お写真!雨蛙さんと、二枚目の蜂さん、大好きな白の貴船菊に拍手♫
Commented by mariko789 at 2016-10-23 15:13
>木瓜の実や触れればごついおんななり   to_shi_bo

楽しい句ですねー♪
ちっちゃな雨蛙くん、まるで巌に止まっているよう。
かしこまっている様子がまたユーモラスです!
我がイギリスの新首相も、触れればごつい女でっせ~
「木瓜の実」が効いて、愉快さが倍増しています!

お写真、美しいですね!
貴船菊、じつはうちの庭にも咲いていたのですが、前住人の手入が悪かったようで、
どれもうつむいて花もみすぼらしく、、。
来年は綺麗に咲かせたいと思っています。
Commented by to_shi_bo at 2016-10-23 16:04
★桜姫さんへ

「ごついおんな」・・・何方を想像しましょうかね。
歌舞伎俳優の女形~~~(笑
これはちょい失礼なりぃ。
和田アキ子あたりでどうでしょうか~~~(笑

貴船菊もシュウメイギクの一種ですが花びらがピンク色をしています。
そう、京都の貴船地方に良く咲くところから別名となったようですよ。
Commented by to_shi_bo at 2016-10-23 16:04
★mariko789ちゃんへ

う~ん、そうですか!!!
確かにメイ首相も170㎝を超える身長をお持ちのようですね。
to_shi_boより高いわ~~~(笑
EU脱退問題大変ですね!

この二枚は先日市内の公園へ行って撮ってきました。
いい被写体はなかったのですが、幸い木瓜の実の雨蛙と
シュウメイギクの秋の蜂さんを発見できてまずまずかな・・・
金木犀も撮りましたので今句を考えています。

来年のmarikoちゃん所のシュウメイギク(貴船菊)に期待しています。
Commented by yuri_valley at 2016-10-24 09:39
>木瓜の実や触れればごついおんななり   to_shi_bo
 とし坊さん、(雨蛙君の心情になって?)可愛い!
それにしても綺麗に木瓜のみ撮れてますし、蛙君が小さく
「ごついおんなやな~」の声が聞こえます。
シュウメイギク 我家も白色で根っこを広げて咲いてくれてます。
Mさん宅、きっと咲くと思います。Mさんの様にスラーっと
白妙の姿で!
共に楽しみにしましょう!
Commented by to_shi_bo at 2016-10-24 10:44
★yuri_valleyさんへ

毎年木瓜の実は目にしているんですが、そこに雨蛙君が
乗っかっているのを初めて見ました。
従って思わずカメラを向けてしまいました。

シュウメイギクも木瓜の実と同様に蜂君がいましたので
撮りました。花びらだけでは面白くありませんからね。

ぼくもMさん宅のシュウメイギクを今から楽しみにしています。
きっと綺麗に咲くことを祈っておきましょう。