Fancy Photo plus

金木犀:俳句

        たけなわの老人会や金木犀   to_shi_bo
          (たけなわの ろうじんかいや きんもくせい)


        (1)
e0222616_1614511.jpg







        (2)
e0222616_1621845.jpg


[PR]
by to_shi_bo | 2016-11-01 00:00 | 花・植物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/24769707
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yuri_valley at 2016-11-01 08:29
とし坊さん、おはようございます!
我家も今、金木犀が咲いてゐます。一枝玄関に挿していますが一枝でも香り高いですよね!

>たけなわの老人会や金木犀   to_shi_bo
とし坊さんも出席されたのですか?
一枚目の写真 「たけなわの老人会」の雰囲気を醸し出しています!
        

Commented by to_shi_bo at 2016-11-01 10:41
★yuri_valleyさんへ

我が家の庭には銀木犀だけで金木犀がありませんので
市内の公園へ行って撮ってきました。
老人会か施設の人か、沢山来られていて金木犀に歓声を
あげておられましたよ。
はずみで「たけなわの老人会」と詠んでしまいました~~~(笑

> 一枚目の写真 「たけなわの老人会」の雰囲気を醸し出しています!
・・・有難う御座います。僕もそのつもりで撮りました。
Commented by 桜 姫 at 2016-11-01 13:43 x
 < たけなわの老人会や金木犀

お写真に拍手♪素晴らしい木ですね♪お花いっぱーい♪(凄
「たけなわ」にも拍手♪
Commented by to_shi_bo at 2016-11-01 16:01
★桜姫さんへ

「たけなわ」に拍手、有難う御座います。
ただし、ちょい淋しいですね。
「たけなわ」は時間が過ぎると消滅・滅亡が待ち構えていますからね。
Commented by mariko789 at 2016-11-02 16:36
>たけなわの老人会や金木犀   to_shi_bo

日本は世界一の長寿国、老人が人口に占める割合も世界一と思います。
平和に恵まれ、明るく逞しく生きていらっしゃる。これは世界に誇れますね。
「金木犀」という季語で、香しさや華やかさも伝わってきます。そして花の多さも。

たけなわのあと・・・とりあえず考えないことにしましょう。淋しくなるから。。
お写真、引いたのとズームと、金木犀を味わわせていただき、感謝♪ 
金木犀も銀木犀も、なんでこちらでは見かけないのかなぁ。。
Commented by seroko4320 at 2016-11-02 21:57
私は、眠る前にお香を焚いたりしてますが。
ローテーションで、金木犀の香りの夜もあります。
甘い良い香りーーー♪
Commented by to_shi_bo at 2016-11-03 10:08
★mariko789ちゃんへ

日本は少子高齢化の極限を目差している感じですね。
そうそう、最近の若者は消費を避け、貯蓄傾向にあるようですよ。
物価上昇率の2%が達成できなくてデフレ脱却が難しそう。
それもこれも老後不安が原因しているようで・・・。
日銀の黒田総裁が嘆いておられました。

>引いたのとズームと・・・
昨年も同じような撮り方をして発表したのを思い出します。
撮影技法に進歩無し~~~(笑
Commented by to_shi_bo at 2016-11-03 10:09
★seroko4320さんへ

お香ですか!いいですね。
生前、お袋がお香フアンで良く焚いていたのを思い出します。
お灸もいいですよ!
”せんねん灸”は如何~~~(笑