Fancy Photo plus

冬うらら:俳句


        鉄柵に鳩が顎乗せ冬うらら   to_shi_bo
          (てっさくに はとがあごのせ ふゆうらら)

        *「鉄柵に顎乗せ」はto_shi_boの作り話でしたぁ~。


e0222616_1651095.jpg


[PR]
by to_shi_bo | 2016-12-14 00:00 | 自然風景 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/25040806
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 百合かがり at 2016-12-14 12:06 x
>鉄柵に鳩が顎乗せ冬うらら   to_shi_bo

とし坊さん、(鉄柵)とは冷たく堅い(柵 しがらみ)の事でしょうか?
(冬うらら)と反対のお気持を詠んだのかと?
私の俳句脳では詠みが浅いような~
造り話と言う事ですが、私もちょっと真似してみようかと(笑い)
今日は滋賀は寒いです。
こんな日は一段と冬麗の日が恋しいです!
Commented by to_shi_bo at 2016-12-14 15:57
★百合かがりさんへ

鉄柵にはそんなに深い意味を持たせていませんよ。
冬日和に鳩が鉄柵にノンビリと顎を乗せて憩っている
場面を想像してもらえればそれで結構です。

先日までは「冬うらら」でしたがこの数日前から
結構寒くなりましたね。
明日明後日と一段と寒くなる予報が出ています。
お互いに風邪などをひかないように気を付けましょう。
Commented by 桜姫 at 2016-12-14 18:11 x
 < 鉄柵に鳩が顎乗せ冬うらら

とし坊の愉快な創作に拍手♪
想像すると楽しいで~す♪

沢山の雀さんと、鳩さんと、自愛の目で見つめている
人物のお写真が、正に冬麗ですね♪拍手
Commented by to_shi_bo at 2016-12-15 10:24
★桜姫さんへ

公園の鳩は人に懐いて近くに寄ってきますね。
写真は鳩と雀が餌を貰っているところです。
偶には心和やかな句で気持ちを和らげよと作った一句です。

今朝のウオーキングは寒かったです。
「冬うらら」どころではなかったですね。
明日も寒そう。
桜姫さんの地方は如何ですか?
Commented by mariko789 at 2016-12-15 16:04
> 鉄柵に鳩が顎乗せ冬うらら   to_shi_bo

お写真を拝見して、こちらよりずっと暖かそうです♪
(とはいえ、急に寒くなったのですね、)
どこで(鉄柵)なにが(鳩)なにをして(顎を乗せ)プラス
季語(冬うらら)と、一句一章のお手本のようです。
冬うらら。冬なればこそ「うらら」がいいですね!
手前左の、甘えん坊っぽい鳩、真ん中の群がる雀たち、
慈愛のまなざしで見つめる男性、いい写真ですね!
Commented by to_shi_bo at 2016-12-15 16:29
★mariko789ちゃんへ

この写真は一週間ほど前に撮ったものです。
その時はまさに”冬うらら”という天候でした。
いや、この二三日は本格的な冬を思わせる寒さです。

鳩は勿論、そばにいる雀たちもこのベンチのおじさんに
餌を貰っていました。
ノンビリした街外れの公園です。
そんな光景を見ていると「鳩が顎乗せ」が不意に浮かんできました。
最近、心に余裕がないものですから、反省の意味を込めて
「冬うらら」に挑戦したんです。