Fancy Photo plus

酉年:俳句

        酉年なんですと鳶職 冬日和   to_shi_bo
          (とりどしなんですととびしょく ふゆびより)

        今年も自宅近くの更地で盛んに家屋の建築が始まりました。
        梯子を上り下りする青年鳶職はまるでバネ仕掛けのように動いていました。


        ユリカモメ
e0222616_10573321.jpg


[PR]
by to_shi_bo | 2017-01-17 00:00 | その他 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/25175976
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 百合かがり at 2017-01-17 14:28 x
> 酉年なんですと鳶職 冬日和   to_shi_bo
とし坊さん、お句 「酉なんですと」の始まり
若々しさ満喫しました。
澄み切った空を駆けるユリカモメが一層さわやかです!

こちらは雪が金曜日からつもり今朝は雪掻きをして滅茶苦茶に疲れ、昼寝してました。
25センチ位積もりました!
雪景色!好きですが、現実はやはり・・・・・・

今日は「あの日」から22年目ですね!
私もテレビの報道を見ながら黙とうしました。
Commented by mariko789 at 2017-01-17 16:00
>酉年なんですと鳶職 冬日和   to_shi_bo

若いとび職さんは今年24歳になるのでしょうか♪
破調が、規格に嵌らない若さを象徴しています。
冬でも着々と、街づくり、家づくり。
ユリカモメさんも青空に映えて気持ち良さげです♪
(顔が可愛いミ◕‿◕ミ)

阪神淡路大地震から22年ですか。(百合さんのコメントを拝見して)
私も、今、ここで黙祷します。
Commented by to_shi_bo at 2017-01-17 16:47
★百合かがりさんへ

このユリカモメは以前に伊丹市の昆陽池公園で撮ったものです。
現在鳥インフルエンザの関係で公園の一部が閉鎖されております。

そちらは積雪で大変でしたね。
屋根の雪下ろしで犠牲者が出ていますね。
気を付けて雪掻きをして下さいネ。

阪神淡路大震災から22年です。時の経つのが早くてビックリしている始末です。
我が家も半壊の認定を受けました。
黙祷!
Commented by to_shi_bo at 2017-01-17 16:48
★mariko789ちゃんへ

この目撃した鳶職さん36歳でした。
ユリカモメは蔵出しです。
現在↑でも言ったようにユリカモメが沢山いる伊丹市の
昆陽池公園の一部が鳥インフルで立ち入り禁止状態。
その他の場所で22年目になる阪神淡路大震災の追悼が
大々的に行われていました。

今日は朝から黙祷の連続です。
妻の実家が神戸市東灘区でしたので家屋が全壊しました。
後始末が大変でした。
悲惨な状態を今思い出しています。
Commented by 桜 姫 at 2017-01-17 18:40 x
 < 酉年なんですと鳶職 冬日和

そちらもですか!此方も数年前からずっと建築ブームで~す!
50年前位に建てたビルの建て直しやらメンテナンスで♪
鳶職さんは、めちゃ忙しいでしょうね!

ゆりかもめさん!大好き♪拍手

私もテレビに向かって合掌致しました!

右手の親指辺が痛くて!腱鞘炎と言われてお医者通いをしています(汗・涙
それでもゲームは、左手がしましょうよ!と言い続けて!(汗・笑
Commented by to_shi_bo at 2017-01-18 10:17
★桜姫さんへ

こちらは一般住宅が主でビルの工事はありませんが、結構雑音に悩ませれております。
実は我が家の前の住宅のご両親が亡くなられ、別居中の息子さんが家と土地を売却、
この二月から解体と新築工事が始まります。
「鳶職 冬日和」なんてのんきなことを言っておられなくなります。

腱鞘炎、なかなか治りませんので気を付けて下さいよ。
僕もテニスをしていた頃、右手首の腱鞘炎で治すのに随分時間がかかりました。
鍼灸という手段もありますが・・・?