Fancy Photo plus

風花:俳句

            ===演歌俳句===
        風花や目尻濡らして去るをんな   to_shi_bo
          (かざはなや/めじりぬらして さるおんな)


        大阪(伊丹)空港にて
e0222616_1611364.jpg


[PR]
by to_shi_bo | 2017-02-14 00:00 | その他 | Comments(6)
Commented by 桜姫 at 2017-02-14 10:30 x
 < 風花や目尻濡らして去るをんな 

可哀そうです!ドラマティックな景に!
美しく、はかない季語♩拍手
飛行機に乗って去って行ったのは「彼氏」と
思いたい!
作者は、見送りを済ませて、泣きながら空港を去る女を
可哀そうだと思っている!
「可哀そうだた惚れたってことよ(歌舞伎のセリフ)」
そこから又新しい恋が生まれる♩(笑
お写真にも拍手♩飛行機を遮っているとげとげしい木!(凄
Commented by 百合かがり at 2017-02-14 12:49 x
>風花や目尻濡らして去るをんな 

とし坊さん、詠む私まで、目じりに涙が溜まりそうです。
枯枝を後ろに去って行く飛行機 素敵なストーリーを想像します。

今日夫の病院に行きました。担当ドクターが京都に転勤になるそうです。
「ああ、この時期は別れの時期やな~」と感じ、
雪もちらついていたので、(なごり雪)の俳句詠めたら良いのにと(私ではあかんわ!)
イルカさんの♪なごり雪 を歌う事にします。
Commented by to_shi_bo at 2017-02-14 13:54
★桜姫さんへ

演歌俳句にご協賛頂いて感謝~~~(笑
写真の作品を見ながら演歌の歌詞を心に描いていると
思わず出来た一句です。

>そこから又新しい恋が生まれる♩
・・・桜姫さんらしい前向き発想!
僕もそれを期待しています。
Commented by to_shi_bo at 2017-02-14 13:55
★百合かがりさんへ

>私まで、目じりに涙が溜まりそうです。
・・・あれ~、百合かがりさん演歌フアンでしたか???
違いますよね。
イルカの♪なごり雪♪はto_shi_boも大好きです。

ご主人の主治医、転勤ですか。
新しい主治医がいい人であることを祈っています。
Commented by mariko789 at 2017-02-14 16:07
>風花や目尻濡らして去るをんな   to_shi_bo

この写真との取り合わせ! 
飛行機の後姿もさることながら、枯木の悲しげな姿が、なんともいえない味わい。
不即不離の絶妙さに、大うけです♪\(^ ^)/
お句は、「風花」の季語が、ばっちり効いていますね!
「目尻濡らして去る」ああ、私にもそんな過去の二つや三つはあったような…
情が濃くて去り際の綺麗な女。そんな演歌の女が好きですよ♪
Commented by to_shi_bo at 2017-02-14 16:46
★mariko789ちゃんへ

正直言ってこの句は写真画像を眺めていて作ったいわばフイックションです。
現役時代では晒さなかった我が姿に少々呆れ気味~~~(笑
枯木の姿に注目有難う。
枯れ枝を撮ったつもりが予想外に飛行機の姿が・・・

>情が濃くて去り際の綺麗な女。そんな演歌の女が好きですよ♪
・・・この言葉を聞いてほっと胸をなで下ろしています。
Thank youでした!