Fancy Photo plus

クロッカス:俳句

              徘徊の人へ微笑みクロッカス   to_shi_bo 
                (はいかいの ひとへほほえみ くろっかす)

               クロッカスの花言葉=私を信じて・切望

e0222616_15593347.jpg


[PR]
by to_shi_bo | 2017-04-19 00:00 | 花・植物 | Comments(10)
Commented by 桜 姫 at 2017-04-19 11:08 x
 < 徘徊の人へ微笑みクロッカス   

切ないですね!80代の方が線路に入ってるのを助けようとして
犠牲になった方(合掌)や、昨日は二人がかりで助けたニュースも!
世相句に拍手(^^♪心が癒されるクロッカスの美しいお写真にも拍手(^^♪
Commented by 百合かがり at 2017-04-19 13:10 x
本当に切ないニュースでしたね!
お句と写真 優しい、心熱くなます。拍手拍手!
とし坊さんの「微笑みクロッカス」が一層、癒されます!
私も25年ほど前義母が徘徊するようになった時の事、色々思い出しました。
私の事を(我が娘)と思い込み息子の夫の事を(私の夫)と思っていたらしく、今思うとそのことがとても嬉しく大切な義母との思い出です。
Commented by to_shi_bo at 2017-04-19 14:40
★桜姫さんへ

認知症が原因で俳諧癖が付いた人が多いですね。
我がご近所でも徘徊をされる奥様がおられ、家族の方々が苦労されていました。
随分遠方まで徘徊されていました。
そこへ先日の踏切の事故ですね。
クロッカスに、被害に遭われた方々へ”微笑み”を提供してよ!と頼んでいるところです。
Commented by to_shi_bo at 2017-04-19 14:41
★百合かがりさんへ

最近のTVや新聞のニュースは高齢者運転の自動車事故や介護が原因での
殺人・自殺などが連日報じられていますね。
無意識徘徊はご本人だけでなく家族親族に限りなく心配をかけます。
ご近所の方は思わぬ遠方まで徘徊されて熱中症で倒れられました。
そんなことやニュースを見て失礼ながら「徘徊のひと」に登場して貰いました。
・・・ただし、我が家も同じような環境で苦労に明け暮れていますが・・・。
Commented by mariko789 at 2017-04-19 15:51
>徘徊の人へ微笑みクロッカス   to_shi_bo 
>クロッカスの花言葉=私を信じて・切望

徘徊の人へ微笑み/切れ
と読ませて頂きました。微笑んでいるのは作者と。
そして取り合わせのクロッカスの花言葉、「私を信じて・切望」は、作者の痛いほどの希み。
しみじみ読むと、奥様を想うとし坊さんのお気持を察して涙がでてきそう。
明るい可愛らしいクロッカスの写真も素敵です!
Commented at 2017-04-19 15:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by to_shi_bo at 2017-04-19 16:43
★mariko789ちゃんへ

普通は
・徘徊の人へ微笑むクロッカス
と表記するところですね。
そうなると画面の広がりが限定されてクロッカスが主役に躍り出てしまいます。
あくまでクロッカスを背景にして徘徊のひとへ花言葉のような思いを伝えたかったのです。
確かにこの句の背景には妻の存在がきっとあったと思われます。

クロッカス、3月末に撮ったものを使いました~~~(汗
Commented by to_shi_bo at 2017-04-19 16:44
★鍵コメat 2017-04-19 15:58さんへ

色々とお気遣い恐縮です。

俳句で特に気を付けないといけないことは
・季語を説明せず、季語に説明をして貰う。
・「物」で「もの」を言うことにこだわる。
・形容詞、動詞の使用は控えめに控えめに・・・
ということを現役時代に実践していました。
現在はいい加減ですが~~~(笑
Commented at 2017-04-19 20:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by to_shi_bo at 2017-04-20 11:00
★鍵コメ at 2017-04-19 20:23さんへ

ご理解賜り有難う御座います。
山口誓子が出てきましたね。
”即物俳句”・・・気に留めておいて下さい。