Fancy Photo plus

夏座敷:俳句


        いいわけは京言葉にて夏座敷   to_shi_bo
          (いいわけは きょうことばにて なつざしき)



e0222616_1032851.jpg


[PR]
by to_shi_bo | 2017-05-14 00:00 | その他 | Comments(8)
Commented by 桜 姫 at 2017-05-14 11:33 x
 < いいわけは京言葉にて夏座敷

ふふふ、色気のある意味深なお句ですね(^^♪
とし坊の若い頃のご経験と見ました!良いなあ(^^♪
隅に置けませんね!お写真も夜だし!拍手(^^♪
Commented by to_shi_bo at 2017-05-14 15:01
★桜姫さんへ

白状しますとこの句は随分以前の旧作です。
「急に用が出来てしもうて・・・すまんことどした・・・」
ってなことを言われたんではないでしょうか~~~(笑
京言葉は憎めませんね。
桜姫さんもこれから大いに利用されては如何でしょう?
Commented by 百合かがり at 2017-05-14 15:04 x
そうですか!
京言葉には殿方は弱いようですね!どの殿方も!
我が連れは北新地の大阪ことばに弱かったような~

レトロなシャンデリア!夏座敷!
とし坊さんの素敵な思い出に拍手!
Commented by to_shi_bo at 2017-05-14 16:06
★百合かがりさんへ

京言葉はついつい舞妓さんや芸妓さんをイメージしてしまいますね。
とし坊も京都には知り合いの女性が2~3人いますが、地元の人でないので
なかなか好きな京言葉を聞くことが出来ません。
そうそう、船団のメンバーでもお一人さんおられますよ。
”コダマ キョウコ”さんです。名前を見れば思い出して下さい。
Commented by mariko789 at 2017-05-15 15:38
>いいわけは京言葉にて夏座敷   to_shi_bo

京言葉、練習したことがあります。
ずーっと以前、西陣織のぼんと付き合ってたとき、教えてもらったんです。
彼ももう他界してしまった。いまごろは天国か地獄か、、
そういえば、まったく、このお句通りのことがあったような。
言葉によって、その人の印象って変りますよね。
私はとし坊さんの、ユーモアあふれる物言いが好きですよ♪
Commented by to_shi_bo at 2017-05-15 15:56
★mariko789ちゃんへ

たまたまですが今いつも行っているカフェから戻ってきたところなんですが
京都出身のおばさまと一時間ほど話し込んでいました。
おばさまと言ってもとし坊より随分若い方ですが、会話の中でちょこちょこと
京言葉が出ていましたよ。
当句との絡みで偶然性があってビックリしていたところです。

”西陣織のぼん”・・・marikoちゃん、随分懐かしそうで羨ましい!
相当京言葉で言い訳されていたんですね~~~(笑

「ユーモアあふれる物言いが好きですよ♪」・・・最高の褒め言葉ですね。歓喜♪
Commented by seroko4320 at 2017-05-18 20:18
どんな、言い訳なんでしょうね。
なんか、艶っぽい感じもしちゃいますねー
Commented by to_shi_bo at 2017-05-19 10:35
★seroko4320さんへ

「艶っぽい感じ・・・」う~ん、有難う!
そう、艶っぽいんですよきっと(他人事)
seroko姫の言い訳も聞いてみたいね。