Fancy Photo plus

五月晴:俳句

  
                               
        盲導犬が爺を導く五月晴   to_shi_bo
          (もうどうけんが じいをみちびく さつきばれ)

        クチナシの花言葉=「とても幸せです」「喜びを運ぶ」


        クチナシ
e0222616_15485532.jpg


[PR]
by to_shi_bo | 2017-05-21 00:00 | 花・植物 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/25777162
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 桜 姫 at 2017-05-21 09:28 x
 < 盲導犬が爺を導く五月晴

優しい光景に拍手(^^♪
クチナシって開き切るとこんなにもまっ平に!
花言葉=「とても幸せです」「喜びを運ぶ」ですか!
ホント香りで気付かせてくれるので、喜びを運んでくれて
幸せな気分に(^^♪
Commented by to_shi_bo at 2017-05-21 10:05
★桜姫さんへ

{盲導犬会議}
盲導犬A「うちの主人喫茶店には入れて喜んでいたよ。盲導犬が
      カフェに入れること知らない人が多いですね」
盲導犬B「うちの人10年振りに外出できて喜んでいたよ。10年間
      寂しかっただろうね」
とか
花言葉に刺激を受けて作った句です。
「優しい光景」と見て頂いてThank youで~す。
Commented by mariko789 at 2017-05-22 15:34
>盲導犬が爺を導く五月晴   to_shi_bo

心あたたまる光景です。
盲導犬、こちらでも見かけますよ。
このお爺さんは目が見えないけれど、僅かな光はまなうらに感じるのでしょう。
盲導犬に先導されて歩く、爽やかな五月の日。
何歳でも、どんな状況でも、いつも心に希望を!\(^ ^)/
くちなしの花、あの香りは忘れられないです。
高貴な香り。花言葉もいいな♪ 私も毎日、朝晩、「幸せー!」と胸中で叫んでいます。
言霊ってありますよね。幸せと言い続けていると、そんな気持になってきます♪
Commented by to_shi_bo at 2017-05-22 16:11
★mariko789ちゃんへ

先日、関西私鉄で盲導犬を連れられたお年寄りが線路に転落という
事故がありました。
100%盲導犬に頼ることには無理がありそうですが、盲導犬を連れた
人を見かけたら付近の人が気を付けて見守ってあげないといけませんね。
交差点では信号が青になれば「今、青になりましたよ」とか言ってあげると
安全が倍に広がります。

”言霊”ですか。
ちょっと宗教的な匂いがしますね。
祈りの一種としてとし坊も取り入れてみようかな。
今日から「幸せー!」・・・と、叫ぶことにします・・・!
Commented by 百合かがりi at 2017-05-24 12:35 x
とし坊さん、盲導犬のお話!
私もとし坊さんと同じ様な事を常々感じておりました。

梔子の俳句に盲導犬を持ってくる(とし坊さんの優しさ)に心うたれております。
♪五月晴 決めてます!拍手!

まり子さんのコメントより
>言霊ってありますよね。幸せと言い続けていると、そんな気持になってきます♪
大いに同感です。
Commented by mariko789 at 2017-05-24 16:16
とし坊さん、腰痛とのこと、どうかお大事になさってくださいね!
無理せず、「自分がいちばん大切」をコンセプトに、養生なさってください。
奥様のご介護も大変とは思いますが・・・。
遠くからエールを送っています!
Commented by to_shi_bo at 2017-05-24 16:17
★百合かがりさんへ

クチナシと盲導犬の取り合わせにご賛同頂き有難う御座います。
クチナシの花言葉から一瞬にして盲導犬が浮かびました。
・・・とはいうものの凡作ですけれどもね・・・。

Mちゃんの言霊が気に入りました。
これから信じて生きていきたいと思っています。
Commented by to_shi_bo at 2017-05-25 09:08
★mariko789ちゃんへ

励ましのエール有難う!
勇気を貰って無理せず頑張ります。
不思議と毎年この時期になると腰痛が発生するんですよね。
季節の移り変わりと関係がありそう。

そちらもマンチェスターのテロ事件大変ですね。
被害者が子供や若者が中心というのが痛ましい限り!
Commented at 2017-05-25 09:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by to_shi_bo at 2017-05-25 15:49
★百合かがりさんへ

お見舞い有難う御座います。
ご主人、大変でしたね。
とし坊、そこまではいっていないと思いますが
十分用心致します。
治りましたら訪問させて頂きます。
Commented by seroko4320 at 2017-06-02 21:40
見えないのに、光を感じる。
温度まで感じる、素敵な句ですねー
Commented by to_shi_bo at 2017-06-03 11:08
★seroko4320さんへ

いい鑑賞をして頂いてありがとう!
>温度まで感じる
・・・といってもらえれば嬉しい限りです。