Fancy Photo plus

青岬:俳句

        柔らかな肘鉄くらう青岬   to_shi_bo
          (やわらかな ひじてつくらう あおみさき)


        ・回想句です。
         ステージは出雲の日御碕(ひのみさき)です。岬には灯台があります。
                    ↓
               日御碕はこちら



        柔らかな肘鉄のようなスモークツリー
        スモークツリーの花言葉=「煙に巻く」「はかない青春」
e0222616_1621374.jpg


[PR]
by to_shi_bo | 2017-06-05 00:00 | 自然風景 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/25815757
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 百合かがり at 2017-06-05 08:43 x
> 柔らかな肘鉄くらう青岬   to_shi_bo

とし坊さん、出雲の日御碕で柔らかな肘鉄?
何を言ったのでしょうか?
想像つきます(笑い)
スモークツリー 優しいピンク!
活け花でよく使いました。主の花をより引きたててくれる花ですよね!

とし坊さんのお句に花言葉(煙に巻く)が何ともお洒落です。
Commented by 桜 姫 at 2017-06-05 09:05 x
 < 柔らかな肘鉄くらう青岬

待ってました!(嬉

予告では、てっきり「灯台」のお写真と思いましたが!
正に煙に巻かれています(笑
多分京女の如く、やんわりと、遠回しに!ですね
「青岬」がよく効いていると思います(^^♪拍手
Commented by to_shi_bo at 2017-06-05 10:25
★百合かがりさんへ

誰に何を言ったかはご想像にお任せします。
読み手に想像して貰うのが俳句の世界ですからね~~~(笑
句では「柔らかな」ですが現実は「堅くて強い」だったような・・・。

花言葉からヒントを得てこの句が出来上がりました。
遠い昔のことですが・・・。
Commented by to_shi_bo at 2017-06-05 10:26
★桜姫さんへ

灯台の写真と思ったのですがこの句は随分昔のことで
まだカメラをいじっていませんでした。
当然日御碕灯台の写真が手元にありません~~~(汗

今から考えてみると肘鉄をくらうのも悪いものではありませんね~~~(笑
懐かしい♪
Commented by mariko789 at 2017-06-05 14:54
>柔らかな肘鉄くらう青岬   to_shi_bo

>ステージは出雲の日御碕(ひのみさき)です。岬には灯台があります。

なんともいえぬユーモアのセンス、これを俳味と呼ぶのでしょうか。
出雲といえば、縁結びの神様の在所。縁起の良いデートと思いきや・・・
「柔らかな肘鉄」! この措辞、相反する言葉を並べた効果が抜群です。
しかも「青岬」。青には青春の意味合いもあります。
たった17文字で、ドラマの完成☆
肘鉄を食らった思い出なんて最高ですよ。

お写真のスモークツリー、私も撮ったことあります。
そばに寄ってまじまじ見ました。不思議な木で、ほんま、煙に巻かれまっせ~(^_−)−☆

とし坊さんの復活、嬉しいです!
私たち三人(姫様・百合さま)のためにも、腰を大切になさってくださいね♪
Commented by to_shi_bo at 2017-06-05 15:47
★mariko789ちゃんへ

>たった17文字で、ドラマの完成☆
いや~~~
とんでもない褒め言葉に肘鉄をくらわれたような気になってきました。

>肘鉄を食らった思い出なんて最高ですよ。
そうですね。
何十年前の思い出がつい最近のように胸中に渦巻くのですから・・・
ちょっとした言葉の行き違いでくらった肘鉄です。
お蔭で肋骨を折らずに済みました~~~(笑

復活はしたものの未だに腰痛が治らず四苦八苦しています。
我が腰に肘鉄をくらわせたのは誰でしょうか???
Commented by seroko4320 at 2017-06-07 21:15
強すぎの肘鉄じゃなくて、幸いでしたねー
Commented by to_shi_bo at 2017-06-08 10:21
★seroko4320さんへ

肋骨を折らずに済みました。
愛情があったのですかね~~~(笑