Fancy Photo plus

ペンタス:俳句

        井戸のなき井戸端会議ペンタス咲く   to_shi_bo
          (いどのなき いどばたかいぎ/ぺんたすさく)


        ペンタス
e0222616_1645698.jpg





e0222616_1652728.jpg





e0222616_1655067.jpg


[PR]
by to_shi_bo | 2017-06-12 00:00 | 花・植物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/25832733
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mariko789 at 2017-06-12 01:41
>井戸のなき井戸端会議ペンタス咲く   to_shi_bo

ペンタスさん、なんて可愛いお花! 
とくに蕊が元気に跳ねていて♪
頭を寄せ合ってお喋りに熱中しているようです(^_−)−☆
「井戸」のリフレインも、良いリズム♬♬♬
明るい話題が欲しいわね~とペンタスさんが言ってます!
Commented by to_shi_bo at 2017-06-12 10:38
★mariko789ちゃんへ

素敵な解釈有難う!
妻が造っていた庭先の花壇にペンタスを植えました。
思いの外綺麗に咲いてくれました。
近所の奥様方(お年寄りですが)がその花壇に寄ってきて
「綺麗に咲きましたね」から始まって世間話に・・・
井戸端会議でなく花壇会議になってしまいました。
最近は井戸など全く見なくなりましたものね。
Commented by 桜 姫 at 2017-06-12 17:36 x
 < 井戸のなき井戸端会議ペンタス咲く

検索しました!花言葉は「希望が叶う」「願い事」
お星さまの形なので「星に願いを」の発想からだそうです♪
昨日はわが「ストロベリームーン」に今日はこのお写真に
お祈りしています(^^♪感謝
三枚目のお写真はヘキサゴンですね♪ホントに変わった蕊(驚
レディファストのとし坊♪ご近所の奥様方に人気が(^^♪
花壇会議で寂しくないですね(^^♪拍手
Commented by to_shi_bo at 2017-06-13 10:36
★桜姫さんへ

ペンタス、いい花言葉ですね。知りませんでした。
「希望が叶う」なら努力を怠らずせっせと水やりをします~~~(笑

>三枚目のお写真はヘキサゴンですね♪
一枚目の花びらをマクロレンズを使って真上から撮りました。
まさにヘキサゴンの集団ですね。

暫く前はボタン(牡丹)に皆さんお集まりで・・・。
牡丹会議も楽しかったですよ。
Commented by 百合かがり at 2017-06-14 09:11 x
とし坊さん、おはようございます!
ペンタス 花言葉佳いですね!
>暫く前はボタン(牡丹)に皆さんお集まりで・・・。
牡丹会議も楽しかったですよ。
とし坊さんの庭の花々を囲み、井戸端会議!ご近所さんも
とし坊さんも善い人ばかり!拍手!
Commented by to_shi_bo at 2017-06-14 10:45
★百合かがりさんへ

昔、生家の庭には井戸があって井戸端会議が盛んに行われていたことを
子供心の片隅に刻んでいます。
ふっとその光景を思い出して詠みました。

梅雨入りしましたが雨がサッパリ降りませんね。
今もペンタスや紫陽花に水をやってきたところです。
出来るだけ長く咲いていて欲しいと願っています。