Fancy Photo plus

額紫陽花:俳句


        磨かれし昇進の靴額紫陽花   とし坊
          (みがかれし しょうしんのくつ/がくあじさい)

        ・額紫陽花の花言葉=謙虚


        額紫陽花
e0222616_15451670.jpg


[PR]
by to_shi_bo | 2017-06-26 00:00 | その他 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/25864910
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mariko789 at 2017-06-26 01:31
>磨かれし昇進の靴額紫陽花   とし坊

いいですねぇ。なんというか…しみじみとしています。
過去にこんなことがあったのでしょう。
昇進の朝、玄関にピカピカに磨かれた靴が置かれている。
奥様の心遣い。あなた、がんばってね! 

>・額紫陽花の花言葉=謙虚
謙虚な人ってやはり魅力です。見習います!
額紫陽花の色味が渋くて、いかにも過去を想わせます。
Commented by 桜 姫 at 2017-06-26 09:35 x
 < 磨かれし昇進の靴額紫陽花 

おめでたいお句に拍手(^^♪
この頃可哀そうなニュースが多くて(涙
で、心が救われます(^^♪
お写真の「額紫陽花」普通の紫陽花より風情があって人気が有りますよね(^^♪拍手
その中でもわらひは「墨田の花火」が可愛いので好きです♪
Commented by to_shi_bo at 2017-06-26 11:08
★mariko789ちゃんへ

>過去にこんなことがあったのでしょう。
そうですね、随分前になりますが黒色の革靴が磨かれていた、そんなことが・・・
実は、今回の句の主人公は息子なんですよ。
今年営業所長に昇格しました。
出勤前の玄関先の様子を想像して詠んでみました。
玄関先に咲いている額紫陽花が静かにその光景を眺めている図です。

>謙虚な人ってやはり魅力です。
嬉しい一言です。が・・・
とし坊、冷や汗をかいています~~~(笑
Commented by to_shi_bo at 2017-06-26 11:10
★桜姫さんへ

確かに新聞の社会面のニュースに可哀想な記事が溢れています。
世相の流れが悪いですね。
<働きすぎて自殺>なんて・・・
組織が荒れすさんでいます。

写真の額紫陽花、「墨田の花火」にとってもよく似ていますが
ちょい花びらが大きいようです。
桜姫さんは花とっても詳しいですね。
Commented by 百合かがり at 2017-06-27 09:55 x
とし坊さんの経験を今、息子さんが~
おめでとうございます。

額紫陽花ととし坊さんと「謙虚な花言葉」
とし坊さんの気持ち、しっとりと鑑賞しています。

Commented by to_shi_bo at 2017-06-27 10:24
★百合かがりさんへ

息子の昇進で昔のとし坊自身を振り返って思いに耽っています。
もう一度額紫陽花の花言葉のごとく「謙虚」を目差したいのですが
これぁ~もう手遅れですね~~~(笑
Commented by seroko4320 at 2017-06-30 21:43
やはり、足元から気を使えるこそ。
昇進をするに値する、そんな気使いが出来るのですよねー
Commented by to_shi_bo at 2017-07-01 10:14
★seroko4320さんへ

息子、昇進しても額紫陽花の花言葉のように
”謙虚”であって欲しいと願ってます。
足元に気を付けさせます!