Fancy Photo plus

花菖蒲:俳句


        瞳を閉じるそれがお返事花菖蒲   とし坊
           (めをとじる それがおへんじ/はなしょうぶ)

        花菖蒲の花言葉:「あなたを信じる」・「優しい心」

        嗚呼、嘗ての”芦屋夫人”の素振りを思い出しての一作です。
        写真の菖蒲園(尼崎農業公園)は過去に師・伊丹三樹彦夫妻と芦屋夫人の
        四人で訪れたところです。



e0222616_1623179.jpg


[PR]
by to_shi_bo | 2017-07-03 00:00 | 花・植物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/25883064
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 桜 姫 at 2017-07-03 09:22 x
< 瞳を閉じるそれがお返事花菖蒲

お返事は、イエスにもノウにも取れますね!
意味深なお句に拍手(^^♪
キスをする前の動作が頭に浮かびました(汗
ロマンティックな場面♬ あくまでもわらひの
お句に対する想像なので(汗)奥様にはご内聞に(笑
現実には、そんな勇気はとし坊にはないかも??(笑
Commented by to_shi_bo at 2017-07-03 10:29
★桜姫さんへ

>お句に対する想像なので(汗)
・・・了解、了解。
作句もあくまでも創作の世界ですから、ご自由に想像を膨らませて下さい。
>キスをする前の動作が頭に浮かびました(汗
・・・さすが、桜姫さんは若いですね。
そんな勇気はとし坊にはありません~~~(笑
Commented by 百合かがり at 2017-07-03 14:46 x
>瞳を閉じるそれがお返事花菖蒲   
 花菖蒲の花言葉:「あなたを信じる」・

>嗚呼、嘗ての”芦屋夫人”の素振りを思い出しての一作です。
クスクスと笑って鑑賞してしまいました。(済みません 笑い)
若い青年のお句のようです!拍手!
Commented by mariko789 at 2017-07-03 15:50
>瞳を閉じるそれがお返事花菖蒲   とし坊

ロマンティックで可愛らしい♥
お返事の「お」が、微笑ましく、愛を感じます♪ 
ふっと海老蔵さんと、麻央さんを思い浮かべました。
愛って、はかなくもあり永遠でもあり・・・
Commented by to_shi_bo at 2017-07-03 16:14
★百合かがりさんへ

青年ですか!
もうその時代へは帰れませんね。
青春時代の心境で作った一作です。
”笑い”と”拍手”を有難う御座いました。
Commented by to_shi_bo at 2017-07-03 16:15
★mariko789ちゃんへ

>ロマンティックで可愛らしい♥
・・・なんていわれると少々テレますね~~~(笑

>海老蔵さんと、麻央さんを思い浮かべました。
・・・麻央ちゃん34歳だったんですよね。
「若すぎる」というだけでは言葉が足りません。
密やかに涙が浮かんできて仕方なし。
Commented by seroko4320 at 2017-07-06 23:05
どんなお返事でしょうかー。
いろいろ、妄想が・・・♪
Commented by to_shi_bo at 2017-07-07 09:55
★seroko4320さんへ

色々妄想して下さい。
seroko姫の妄想が「お返事」の事実ですよ~~~(笑